自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

2024-01-01から1年間の記事一覧

壊れた、危なかった。。。

たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(4月から社会人1年生) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 突然カミさんから電話。 (4月14日(日)のお昼ごろ) 「今、たいどんと一緒にうどん屋さんに…

24回目

たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(4月から社会人1年生) 長男坊:休日はゲームとテレビ三昧のたいどんの兄(4月から大学3年生) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 24回目。 このまま続…

体重、減ってますね

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 先日、予約をして献血に行きました。 場所はイオンモール広島祇園。 ここに献血車がやってきてました。 献血前の問診項目の中に「体重測定」があります。 私はジーパンにTシ…

【本】障がいのある子とその親のための「親亡きあと」対策

たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(4月から社会人) 長男坊:休日はゲームとテレビ三昧のたいどんの兄(4月から大学3年生) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) カミさんが買ってきて「読め」…

ひらめいたのです!

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 毎週LOTO7を買ってます。 毎回3口(900円)。 内2口は過去の当たり数字から予測し、自分で数字を選んでいます。 (残り1口は毎回同じ数字) LOTO7は1〜37…

今週のお題 : きれいにしたい場所

今週のお題「きれいにしたい場所」 気持ち、心の中 身辺 過去 これくらいかな? ではまた。

私のためだと理解しておこう

仕事の愚痴を投稿している私。 本日、先輩上司より 「投稿を問題視している人がいて、その人が某氏にその事を伝え、某氏から私(先輩上司)に注意してほしい(投稿をやめさせろ)と言われた」 と言われました。 この記事は帰りの車内で書きました。 当の先輩上司…

洗濯機の次は??

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 先日、約10年使用した洗濯機が壊れたので買い換えました。 zukatomo.hatenablog.com そこでふと思ったのは「我が家にあるもので既に壊れている、或いは壊れかけているモノ…

会社でのeラーニングなんだけど。。。

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 会社でeラーニングなるものをやってます。 (WEBを使った勉強ですね) 平均すると1カ月に1テーマくらいでしょうか。 何かを計画する時って(特に仕事において)、それ…

隠ぺいするつもり?

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 仕事の愚痴です。 直属の上司に対するものです。 今回はホントに呆れてしまいました。 詳細は控えますが、不具合が2件見つかっています。 (社内的なものです。今世間を騒が…

エンディングノート

たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(4月から社会人?) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 言われました。 カミさんに。 書けと。 エンディングノートを。 障害児の親向けの勉強会に出席したカ…

歴史は繰り返す?学ばない人たち〈紅麹騒ぎ〉

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 世間を(世界を)賑わせている小林製薬の「紅麹」事件。 何でも小林製薬に「異常」の情報が(医師から)届けられたのは2~3カ月前だそうです。時間がかかった(建前的な)…

新生活がスタート

たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(4月から社会人1年生) 長男坊:休日はゲームとテレビ三昧のたいどんの兄(4月から大学3年生) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 今日から2024年度が…

そむけた顔の意味は??

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 3月19日の夜から22日の朝まで一人暮らしを堪能していた(?)この私。 zukatomo.hatenablog.com 22日(金)はいつも通り出勤。 カミさんたちは22日のお昼過ぎに帰宅…

カビキラーは鮮度が命!

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 大腸カメラ検診のあと、一人寂しい夜を過ごしたこの私。 翌日(春分の日)は寂しさをまぎらわすため(?)朝からお風呂掃除にとりかかります。 我が家のお風呂はよくあるユニ…

一人の夜。。。

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 19日(火)に大腸カメラ検診を受けたこの私。 zukatomo.hatenablog.com 午前中は下剤を飲みトイレに何度も駆け込みます。 (10回くらいだったかな?) 午後から(順番に…

アイパッド(iPad)が。。。

たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(4月から社会人) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 先日、特別支援学校の高等部を卒業したたいどん。 zukatomo.hatenablog.com 学校からたくさんの荷物を持…

大腸カメラのあとは。。。

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 今日(3月19日)は年に1度の大腸カメラ検診の日です。 ここ数年、検診日は長男坊の誕生日(17日)と決めているのですが、今年は日曜日だったのでこの日にしました。 と…

長男坊よ、どうするの?

たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(4月から社会人) 長男坊:休日はゲームとテレビ三昧のたいどんの兄(4月から大学3年生) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 1月の下旬から4月の上旬まで…

日本年金機構からの手紙(カナダからではない)

たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(4月から社会人?) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 長男坊:休日はゲームとテレビ三昧のたいどんの兄(4月から大学3年生) 手紙が届きました。 長男坊…

春の健康診断

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) サラリーマンである私は、春と秋に健康診断を受けてます。 健康診断の日は、会社に検診車がやってくるのですが、私は街中の健康診断センターに行って受けてます。その理由は…

必要なのは強制力:仕事しましょう!

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 課題が全然前に進まないことを歯がゆく思っている私。 zukatomo.hatenablog.com なぜ進まないのか、進めることができないのか。 導き出した答えの一つが「期日を明確に定めな…

祝!卒業!!

たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(本日高等部卒業式) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 行ってきました。 たいどんの卒業式。 特別何かがある卒業式ではありませんでしたが、在校生も含め、…

ついにこの日がやってきた

たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(本日高等部卒業) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 本日はたいどんの卒業式。 とうとうこの日が来てしまいました。 たいどんは8時過ぎにスクールバスで登…

洗濯機を買いました

たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(もうすぐ高等部卒業) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 突然、悲鳴をあげるようになった我が家の洗濯機。 zukatomo.hatenablog.com この間の3月4日(日)…

仕事の愚痴です:管理できない管理職:もはや末期症状かも

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 仕事の愚痴です。 私の所属する部署の組織図はこんな感じ。 A部長 |———————| Bグループ長 Cグループ長 | | 福山雅治(私) 担当D 部で決めたルールがあるのですが、…

減ってるぜぇ~

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) フッフッフ・・・減ってる・・・ 過去に幾度もダイエットに挫折してきたこの私。 ですが、今回は一味も二味も違います。 正月太りの解消を目指しダイエットに取組み始めて約…

洗濯機が。。。

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) ある朝「ギギャ〜!」という大きな音で目が覚めました。 何の音?? カミさんに聞いてみると洗濯機の音だといいます。 脱水が終わるころになると突然「ギギャ〜!!」 洗濯機…

気付けば来週だわ。。。卒業式

たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(もうすぐ高等部卒業) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 「もう今週で2月も終わり、金曜日から3月になるのね」 なんてカレンダーを見ながら物思いにふけっ…

減らない体重:原因はやっぱりアレか。。。

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) ここのところ毎日体重計に乗っています。 目的は当然体重を量るため。 夕食後と朝の寝起きに体重を量っていますが、その差はだいたい600グラムくらい。汗や夜中と寝起きの…

自動広告