自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル資産な私のへそくり

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の二十歳(本当は55歳) へ、へ、へそくり、お持ちですか? 私はあります。 とあるネット銀行口座に。

障害児の兄への気遣い

たいどんは、知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(本当は高1) たいどんには兄がいます。高3。受験生。 兄にはちょっとつらい思いをさせたかなと後悔するときがあります。

申し訳ございません。コメント、削除してしまいました。。。

コメントを頂いた皆さま。 誠に申し訳ございません。 コメントを全て削除してしまいました。 ダッシュボードからのコメントのベージにおいて「増えてきたから、見やすくするために」と思い削除してしまいました。

書籍:ぷかぷかな物語(障害者がテーマ)

先日の「映画:梅切らぬバカを観て」の続きのようなものです。 zukatomo.hatenablog.com 少しでも障害者のことを知って頂きたいとの思いです。

映画:梅切らぬバカ(障害者がテーマ)を観て

映画:梅切らぬバカ 観てきました。 自閉症児の親として、今後やっていくべきことが見えたような気がします。 でもそれは勇気と根気のいること。体力も。。。 でも進んでいかねば!(今日は文字数多めですが。。。読んで頂けると嬉しいです。)

イエテボリ・テクニック:アレの後、ゆすがないの

聞いたことありますか? イエテボリ・テクニック。 私がイエテボリ・テクニックに出逢ったのは、2019年5月。 NHKの「ガッテン!」という番組でした。 (URLは下の方にあります) スウェーデンで虫歯になる人が大きく減少したテクニックとのことで…

歯磨きは丁寧に:虫歯治療で全身麻酔

虫歯治療で全身麻酔。 そうなんです。タイトル通りです。虫歯にならないようご注意を。。。

医療過誤、処方箋はよく見ましょう

医療過誤について。 医療事故と医療過誤の違いをよく理解できていませんが、何かの参考になればと思い記事にします。

特別支援学校ってどんなところ?

自閉症次男、特別支援学校に行く 自閉症次男シリーズ第5弾 特別支援学校ってどんなところ? 次男が通う特別支援学校は、知的障害のある子供が多いです。 身体障害のある子供が多い特別支援学校もあるようです。私は行ったことはありませんが、バリアフリー…

自閉症次男:昔と今(高1)

自閉症の次男シリーズ第4弾です。 県立障害者療育支援センター 次男が自閉症と診断され、どこかに専門の先生や病院がないものかと探していた時、たまたま会社の保健担当の方から、県立障害者療育支援センターのK先生を紹介されました。 何かの講演を聞く機…

節約:我が家の固定費削減

両学長 リベラルアーツ大学 ここのところYoutubeをよく見ます。 お金に関するチャンネルも数多くありますが、その中で参考にし、実践したことを簡単にご紹介したいと思います。 参考にしたチャンネルは「両学長リベラルアーツ大学」です。

過活動膀胱その2

" data-en-clipboard="true">過活動膀胱その2です。どこまで続けられるのか。。。 " data-en-clipboard="true">150cc オシッコの量を量ったことがあります。 それも我慢の限界に達した状態で。 150ccでした。 何かのテレビ番組では普通は250c…

過活動膀胱

トイレが近い いつ頃からか記憶が定かではありませんが、夜中にトイレに行くようになりました。 夜9時に寝て、夜中の2時ごろと明け方の5時ごろ。因みに目覚まし時計は5時45分です。 9時に寝るようになったのは、子供が小さいころ、夜9時には寝かしつ…

次男は自閉症児

次男は自閉症児 私の次男は知的障害のある自閉症児です。 現在高校1年生。 ですが知能レベルは2歳児にも満たないと思います。 地域によって評価段階の名称(?)は違うようですが、私の住む広島市では「A」判定。 障害が軽い方から順に、B、〇B、A,○…

選挙に行こう

選挙 今日、2021年11月14日(日)は、 ・広島県知事選挙 ・広島県議会議員補欠選挙 です。 朝の8時前には投票を済ませてきました。 そこで感じたこと。

10年後の自分へ

10年後の自分へ 今日は2021年11月13日(土)です。 はてなブログに初めての記事を書いてます。 10年後の2031年9月、今の会社が存続し、解雇されていなければ、定年退職を迎えています。

自動広告