自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

イエテボリ・テクニック:アレの後、ゆすがないの

f:id:zukatomo:20220211101113p:plain

聞いたことありますか?

イエテボリ・テクニック。

 

私がイエテボリ・テクニックに出逢ったのは、2019年5月。

NHKの「ガッテン!」という番組でした。

(URLは下の方にあります)

スウェーデン虫歯になる人が大きく減少したテクニックとのことです。

 

f:id:zukatomo:20211125200400j:plain

写真はイメージです

どんなテクニック?

簡単に言えば、歯磨きの後、口をゆすがない、です。

最近の歯磨き粉の多くには、フッ素(フッ化ナトリウム、モノフルオロリン酸ナトリウム)が含まれています。

歯科医で治療を受けた後、最後にフッ素を塗られることも多いと思いますが、フッ素には虫歯を予防する効果があります。

そんなフッ素を口をゆすいで捨ててしまうなんてもったいない、ということです。

 

効果は?

番組調べによると、通常より40%以上も予防効果があるとか。

40%??

100人調査したら、以前は100人に虫歯があり、テクニック導入後は60人に減ったということなんでしょうね?

なかなか凄いと思いませんか?

口をゆすぐ前のフッ素の濃度が約26ppm、それが1回ゆすぐと8ppm、2回ゆすぐと5ppmに減少するとのこと(ppmは100万分の1。%は100分の1)。

なるほど、効果がありそうな気がしますね。

 

具体的な方法

・歯磨き粉は約2cm出す。

・歯全体にいきわたるように意識し、2分間くらい歯磨きする

・口の中の泡をしっかり吐き出す

・磨いた後は最低でも30分は飲食しない

いたって簡単です。

注意:ただし12歳以下の小さい子供にはお勧めしないのでご注意を。またインプラントの方も歯科医にご相談を。

 

フッ素は大量に摂取すると有害なものですが、この方法だと気にする必要はないようです。

因みにフッ素の摂取許容量は1日10mg以下、歯磨き粉2cmに含まれる量は1mg程度。大半は吐き出しますし、上記したように口の中に残るのはppmレベル。

 

実際にやってみて

私が使っている歯ブラシは小さめですので、歯磨き粉は1cmほどしか出しません。

特に違和感を感じることもなく、ゆすぎをやめることができました。

今でも定期的に歯医者に行きますが、今のところ虫歯はできてません。

私の次男もなるべくゆすがせないようにしています。全身麻酔はイヤですからね。

でも彼の場合は、ほとんど歯磨き粉を飲んでるような気が。。。

 

zukatomo.hatenablog.com

 

そうそう、それからやはり定期的な歯科健診が大切だそうです。

 

芸能人でなくても、歯は命。

丁寧な歯磨きを心がけ、定期健診に行き、いつまでも健康な歯を維持しましょう。

虫歯リスクが激減!?発見!新★歯みがき法 - NHK ガッテン!

<未来へ向けての私は>

もうイエテボリ・テクニックを取り入れてますから。

歯磨きについては、これを続けていきます。

次男にはなるべく口をゆすがせないように。。。

 

ではまた。

 

人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村

自動広告