自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

医療過誤、処方箋はよく見ましょう

医療過誤について。

 

医療事故と医療過誤の違いをよく理解できていませんが、何かの参考になればと思い記事にします。

 

起きたこと、それは薬の分量間違いです。

f:id:zukatomo:20211123162410j:plain

写真はイメージです

次男が幼少のころ、県立障害者支援センターで診察を受けていました。

診察が終わると医師が処方箋を書いて渡してくれます。

それを自宅近くの薬局に渡して処方薬を受取るのですが、ここで分量間違いが起きていました。

なんと3度も。。。期間としては約15年の間にですが。。。

 

1回目は分量間違い。

0.5mgのところ、5.0mgも処方されていました。

次男は何回か5.0mgを飲んではいるのですが、幸いなことに特に変化はありませんでした。

その薬を5.0mgを飲むことは、通常ありえないそうです。しかも小さな子供が。

0.5mgと5.0mg、数字で表現すると10倍ですが、薬の見た目はどちらも同じ。

透明な小袋に入った白い粉薬。量の違いは分かりません。

しかし10倍の量を飲んでもいつもと変わらない次男っていったい。。。

 

2回目も分量間違い

朝は1mg、夕方は8mgのところ、どちらも8mgになっていました。

薬の小袋にはそれぞれ1mg、8mgと書かれているのですが、1mgと書かれた小袋にも8mg入っていました。

薬を正常な状態に戻しても、次男の様子に変化はありませんでしたが。。。

 

3回目は印字間違い

処方した薬の量は正しかったのですが、小袋に印字した数字を間違っていたものです。

 

いずれの薬も錠剤ではなく、薬局で分量を量り、小袋に小分けする処方薬でした。

 

次男が通院しだした頃は、医師の手書きの処方箋を頂いていたように記憶してます。

でも達筆すぎて私には何て書いてあるのか読めなかった。。。

だから間違えたのかもしれませんが、薬剤師さんもはっきりと分からないのであれば確認しなさいよ!

 

ということで、処方箋はよく見た方がいい、薬を渡される時も、一緒に確認したほうがいい、というお話でした。

 

<未来へ向けての私は>

処方箋、確認します。

 

ではまた。

人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村

自動広告