自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

過活動膀胱

f:id:zukatomo:20220211102440p:plain

トイレが近い

いつ頃からか記憶が定かではありませんが、夜中にトイレに行くようになりました。

夜9時に寝て、夜中の2時ごろと明け方の5時ごろ。因みに目覚まし時計は5時45分です。

9時に寝るようになったのは、子供が小さいころ、夜9時には寝かしつけようと、一緒に寝ていたことが始まりです。

 

長男は「自分の部屋が欲しい」と言い出し、中学生になったころから独立。

次男は知的障害があるためずっと2歳児のまま。そのため夜9時頃になると「お布団ね」と言って私を眠りへと誘うのです。高校1年生になった今でも。。。

 

夜中に6回も

病院(泌尿器科)に行こうと決心したのは12月のキャンプの夜でした。

10人くらいの友人とキャンプに行き、その夜は(静かに)宴会。個人的にはビールが好きなので、ビール、酎ハイなど冷たい飲み物を飲み、夜11時には消灯、就寝。

すぐに眠りに落ちたのですが、最初の目覚めは夜中の1時。

「12月の寒い夜だし、たくさん飲んだしな」

と思ったのもつかの間、それから1時間ごとにトイレ、トイレ、トイレ。。。

朝を迎えるまでに6回。朝を迎えてからもしばらくは。。。

これは少し(とても?)おかしいと考え、病院に行くことを決心しました。

 

間に合わんかった

キャンプでの出来事がありながら、でも普段の生活に戻ると、就寝中に起きるのは夜中に1回、明け方に1回。前の晩に家で晩酌をしてもいつも通り。

「病院は。。。行かなくてもいいかなぁ。。。」

とキャンプの夜の切実さを忘れかけていたころ。

 

・会社帰りに飲んだのです

・バスに乗ったのです

・しばらくすると尿意が突然襲ってくるのです

・幸い最寄りのバス停まで我慢できたのです

・バスを降りたのです

・多少酔ってはいるものの、小走りで自宅を目指したのです

「あ~、自宅までもたんわぁ。。。」

「どこか立ちシ〇ンできる場所は???」

「あぁ、あの物陰でぇ。。。」

と考えながら走っていると

チョロ、チョロチョロ。。。

ツ、ツツツー。。。

 

全量放水とまではいきませんでしたが、残念ながら。。。

 

ベタニス50

病院で処方された薬です。

正確には、薬局で勧められたジェネリック医薬品ですが。

(「ジェネリック」という名称が出てこなくてカミさんに聞きに行きました。。。脳も老化、硬くなってきたようです。。。)

漏れたとなったら病院に行かない手はありません。

12月の最後の診療日(土曜日でした)に駆け込みました

 

さらばベタニス

薬は朝飲むように言われたのですが、その日の夜は起きることなく朝まで。

それから約半年間飲み続けました。

この薬はずっと飲み続けるものらしいのですが、症状も落ち着いてきたこと、薬漬け(というのか?)に少々抵抗があったことから、薬断ちをすることを決心。

病院の先生には「暖かくなってきましたし、薬なしで様子を見ます。寒くなってまた辛くなったら来ます」と言ってお別れしました。

 

それから間もなく半年。季節は冬になろうとしています。

 

悪夢再び

つい先日も会社帰りに飲んできました。

いつも以上に飲みすぎたこともあると思うのですが。。。

ちょっと間に合わんかったわぁ。。。

 

寒さとビール。。。最悪の組合せのようです。。。

 

過活動膀胱は、膀胱の伸縮性が損なわれ、尿を貯める能力が落ちることのようで、膀胱を鍛えることで改善することがあるらしいです。

その鍛える方法とは「我慢する」。

 

皆さんも、ときには我慢することをお勧めします。。。

 

<未来へ向けての私は>

家にいるときは極力我慢し、膀胱を鍛えます。

 

でも厳しく鍛えるためにはビールをたくさん飲まないとなぁ。。。

膀胱が良くなっても肝臓が悪くなったら元も子もない??

でもやっぱり飲みます!

 

ではまた。

人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

自動広告