自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

洗濯機の次は??

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ)

 

 

先日、約10年使用した洗濯機が壊れたので買い換えました。

 

 

zukatomo.hatenablog.com

 

 

そこでふと思ったのは「我が家にあるもので既に壊れている、或いは壊れかけているモノ」は何だろう??

 

書き出してみました。

 

 

 

●自家用車の後部座席(約12年使用)

 

症状:前後スライドができない。リクライニングができない。更に背もたれがぐらぐらして不安定。またときどきエンジンルームから異音が。。。

 

原因:後部座席はたいどんです。何故か背もたれに背中をドンドンと打ち付けるのが好きで、乗っている間ずっとやってます。そのせいでいくつかの金属部品が割れ、欠けてしまったようです。エンジンは経年劣化でしょうか。15万5千キロメートルを超えました。。。

 

対策:何もできず放置。。。完全に壊れたらどうしましょ?後部座席だけ交換できるでしょうが、交換用の後部座席が見つかるかどうか。エンジンだけ載せ替えも難しいでしょうし。見つからなければ車ごと買い替え??

 

 

●エアコン(約24年使用(夏場のみ))

 

症状:リモコンが利かない。フィルターお掃除ランプが常時つきっぱなし。

 

原因:不明。

 

対策・リモコンは市販のモノを代用。そのため一部操作できない機能がある。お掃除ランプは放置。。。動かなくなるまでこのままかな。。。

(エアコンその2とその3は今のところ異常なし。それぞれは約20年使用)

 

 

●テレビ(約10年使用)

 

症状:受信機部分が破損。画面は映るがテレビを見ることができない。

 

原因:不明。買って7年目くらいに壊れたかな??

 

対策:DVDレコーダーを介してテレビを視聴。DVDレコーダーが壊れたら同時に買い替えでしょうかね。。。

 

 

●ガスファンヒーター(約20年使用)

 

症状:点火して暫くすると不完全燃焼エラーで止まる(実際には不完全燃焼ではない)。

 

原因:不明。

 

対策:放置(数年前に定期点検に出したのですが異常なしだって)。動かなくなったら買い替えでしょう。。。

 

 

●備え付けの食洗器(約20年使用)

 

症状:洗浄水を噴射するプロペラの裏蓋(?)が外れている。

 

原因:不明。

 

対策:取り付けてみようと試みたが断念。このまま放置。キッチン自体は約20年使用。キッチンに備え付けの食洗器が壊れたらどうなるの??修理できるの??できない場合はシステムキッチンごと交換??怖い。。。

 

 

●私(約58年経過)

 

症状:性格が(更に)ひねくれだした。

 

原因:仕事が思うよに進まないため。提案に何のリアクションもなく、私ひとりが焦っていて周りは全く危機感を持っていないように見えます。

 

対策:飲んで忘れる??でも会社に行くとすぐ思いだすので効果はないよね。。。

 

 

 

エアコンその2とその3も心配。またガス給湯器と冷蔵庫、DVDレコーダーはそれぞれ2代目(2台目)ですが、いずれもだいたい10年くらい経っており何か不具合が出てもおかしくない??

 

どれも安い品物ではないですよね(私以外は)。

 

でもこうして冷静に見てみると、意外と長持ちしてる??

 

それでもこれ以上悪化しないことを祈るばかりです。

 

大当たりして!LOTO7!!

 

ではまた。

(自動広告)

 

 

自動広告