自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

仕事の愚痴です:管理できない管理職:もはや末期症状かも

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ)

 

仕事の愚痴です。

 

私の所属する部署の組織図はこんな感じ。

 

 

A部長

 |———————|

Bグループ長  Cグループ長

 |       |

福山雅治(私) 担当D

 

 

部で決めたルールがあるのですが、担当Dはそのルールから逸脱した状態を数週間放置していました。

 

業を煮やした私が二人のグループ長に対して出した依頼(私は職位が下ですので依頼です)は次の通りです。

 

・Cグループ長へ:いつまでに担当Dの逸脱状態を改善するのか、その期日をA部長とBグループ長に報告ください

 

・Bグループ長へ:Cグループ長からの期日報告がなければ督促してください

 

 

なんと私の上司のBグループ長は己の部下ではない担当Dに直接注意を与えていました。。。

 

開いた口がふさがりません。。。

(ホントは塞がってますけど)

 

そのためCグループ長は私からの依頼に応えることもなければ、自身の体たらくを反省することもないでしょう。

 

それを知った私は直接Bグループ長に伝えました。

 

・注意はCグループ長にするべき

・Cグループ長は部下の仕事の管理ができていない

Cグループ長の意識が変わらないと同じ事が繰り返される

 

Bグループ長は分かってくれたのかどうか。。。

 

 

先日も愚痴りましたが、昨年9月に着手した課題が全然前に進まない。

(進捗の責任はA部長やグループ長達にありますよね)

 

何とか進めようとA部長に直接「グループ長達に指示を」とお願いし、前に進み始めました。

 

 

zukatomo.hatenablog.com

 

 

 

Bグループ長にも進捗管理表(私が作成して)を渡し、他のグループ長へ進捗状況を記入するように指示してもらいました(3月1日までという期日を設けて)。

 

そして3月4日に進捗管理表を見てみると。。。

 

・空白が多数(進捗していない)

・Bグループ長すら進捗管理表を見ていない

・他のグループ長も(自分のグループの)進捗なしを気にしてもいない(期日までに終わらせようという意志が見えない)

 

 

年齢だけが理由ではありませんが、グループ長という職を解かれ、平(ひら)管理職となった私。もはやグループ長に対し「指示・命令」を出す権限はありません。

 

そうした中で、どうやってグループ長たちを刺激し、課題を前に進めようかと考えてやってきたのですが。。。

 

・グループ長に直接お願いする(効果は薄かった)

・嫌味を言う(全く効果はなかった)

・A部長に直接お願いする(少し効果はあった)

・進捗が一目で分かるよう管理表を作成(効果は薄かった)

 

これ以外に何ができるでしょう。。。

 

もはやもっと職位が上の人(本部長)に訴えかける??

(なんかねぇ、他人の愚痴を言っているようで、昇進レースから外れた負け犬の遠吠えのようで気持ちがいいものではないのですが)

 

自己責任論という立場に立ち、私に何ができるかと考えてはいるのですが、しょせん私の頭ではこれくらいしか考えつかず。。。

 

今の私の部署に必要なのは課題を前に進めるための「強制力」。

 

この強制力をどうやってつけていくかが喫緊の課題です。

 

自立できていない組織。。。もはや末期症状です。。。

 

定年まであと7年かぁ。。。

 

何ができるのか考えてみます。。。

 

ではまた。

(自動広告)

 

 

自動広告