自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

学校での楽しみが奪われた?

たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3になりました)

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ)

 

 

カミさんを運転手にして重役出勤(登校)を続けるたいどん。

 

 

zukatomo.hatenablog.com

 

 

居酒屋の楽しさ(サーモンのお刺身ですが)を直接たいどんの脳に訴えかけるため、たいどんが使用しているタブレットの待ち受け画面を居酒屋の入り口の写真にしてみました。

 

八剣伝

 

こうすることで毎朝、毎夕居酒屋のことを思い出すはず!!

 

 

と思いましたが残念ながら効果なし。。。

 

 

 

カミさんからこんな話を聞きました。

 

カミさん「たいどんは学校のプレイルーム(※)に行くのが好きなんだけど、M先生が【高校生は入っちゃダメ】と言って許可してくれない。それがバスに乗らない原因かも」

 

※プレイルーム:校舎内にある共用ルーム。小学部の頃はみんなで歌ったり踊ったり、演劇の練習をしたりしていた。演劇の小道具も置いてあり楽しい思い出として残っている(?)

 

小学部、中学部の頃は、朝バスから降りたら真っ先にプレイルームに行く、なんて聞いたことを思い出しました。

 

私「去年、高校2年生の時も入れてもらえなかったの?」

 

カミさん「2年生の時は主担任がA先生(M先生より年上。M先生は副担任)だったんだけど、特別に入れてくれていた。A先生がいなくなってからはM先生が許してくれないみたい」

 

 

 

3年生になった今、M先生が主担任。

 

学校の規則なら仕方がないと思いますが、同じ校舎なのに高校生が入ってはいけないということがあるのかなぁ。。。

 

でもA先生が特別にであれ入れてくれていたのであれば、その特別をM先生にも期待したい。。。

 

 

M先生ぇ〜!

 

毎回とは言いません。

5ポイント(5回バスで登校)たまったらご褒美でプレイルームに入って遊べる権利を考えて下さ〜い!!

 

M先生に会いに学校に行ってみる??

 

居酒屋で飲みながら考えます。。。

 

ところで、たいどんは一昨日から夏休み。

 

重役出勤(登校)の運転手から解放されたカミさんですが、今度はほぼ毎日デイサービスに連れて行くという仕事(?)が。。。

(迎えに来てくれるデイサービスもありますが)

 

早く夏休みが終わらないかとぼやいております。。。

 

ではまた。

(自動広告)

 

自動広告