自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

【京都橘高等学校吹奏楽部】に涙するいい年をしたおじさん(私)

f:id:zukatomo:20220112190726j:plain

特別お題「わたしの推し

 

恐らく世界で一番有名な、日本の吹奏楽部。

京都橘高等学校吹奏楽部】

テレビ番組で取り上げられたこともありますね。

知る人ぞ知る京都橘高等学校吹奏楽部。

 

吹奏楽部だけど魅力はマーチング

吹奏楽部なので管楽器と打楽器がメインなのですが、吹奏楽部と言うよりは

「マーチングバンド」

と言った方がピッタリなバンドです。

座って演奏する座奏よりも、行進しながら演奏するマーチング。

このマーチングで魅力が爆発します。

 

いろんな楽曲を演奏しますが、このバンドを一躍有名にしたのが

「SING・SING・SING」

という楽曲。

なんとこれにダンスステップを加え、ステップを踏みながら演奏するという離れ技を演じてみせる高校生たち。

しかもほとんどが女子高生。

 

初めて見たのは Youtube でした。

一糸乱れぬチームワーク。

まずこれに感動しました。

 

そしてこのパフォーマンスを完成するために流したであろう汗と涙(見てないけど)。

 

先生や先輩の厳しい指導に耐える下級生(見てないけど)。

 

画面越しに見えるような気がしてさらに感動。

胸に熱いものがこみ上げてきました。

(指導者であった田中宏幸先生の本を読みましたが、ダンスステップは生徒立ち自らが考え練習していたとのこと。ますます凄い高校生たちです)

 

ローズパレードに2回出演

京都橘高等学校吹奏楽部は、2012年と2018年のローズパレードに参加しています。

アメリカンフットボールの祭典【ローズボール】にあわせて開かれる、世界最大規模のパレード。

しかも2回も。

Youtubeに数々の動画がアップされていますが、コメントの多くは外国の方々のモノ。

世界中に大勢のファンがいる日本を代表するマーチングバンドです。

 

若いものには負けてられん

このおじさん(私ですが)も、昔、テナーサックスを持っていたことがあります。
(演奏していたと言わず「持っていた」と言うところで実力を察してください)

音楽魂に火がつきました。
(そんな魂を持っていたことに驚きです)

 

そして買ってしまいました。

 

テナーサックス!。。。ではなく

 

YAMAHA の ヴェノーヴァ

f:id:zukatomo:20220112151111j:plain


AKAIEWI SOLO

f:id:zukatomo:20220112151139j:plain

の2つ。

 

さすがに本物のサックスには躊躇し手を出せませんでした。

 

しかし

「これでおじさんも「SING・SING・SING」を演奏しながらステップを踏むぜぇ。ワイルドに行くぜぇ!」

と息巻いたのです。

 

準備は万端

さすがにYouTubeを見ながら踊るのは難しいので、動画編集ソフトで加工し、

・再生速度を落とす

・コマ切れにする

・右?左?を悩まなくていいよう、左右反転した映像を作成

という動画を作成しました。
(実は Youtube のアカウントも持っています。最近はトンとご無沙汰ですが)

 

これで環境は整いました。

 

・楽器。ヨシッ!

・練習用映像。ヨシッ!

いざ、練習開始っ!

 

f:id:zukatomo:20220112191517j:plain



あえなく撃沈

 :

 :

もうね、無理、無理よ。

楽器を吹く「息」と「指」と「足」。。。

バラバラに動かんわ。

足を前後に動かしてたと思ったら、急に横に出す??

無理むり!

 

楽器を吹くだけでも体力使うのに、更に踊る??

無理、むりです!

 

若いものに負けました。。。

 

今現在、二つの楽器は、おじさんの再起を待っているのであります。

 

でも、おじさんの音楽魂に火をつけた「京都橘高等学校マーチングバンド」は凄い!

これからも Youtube を見て声援を送り続けます!!

 

あ~、本物を見たい。。。

 

ではまた。

「SING・SING・SING」は18分25秒あたりから

www.youtube.com

 

 

 

自動広告