自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

アイキャッチ画像を作る【canva】を使ってみた

f:id:zukatomo:20220110190445p:plain

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ)

 

冒頭に画像を置くとカッコよく見えると思っているのは私だけ?

 

はてなブログの「記事を書く」画面の右にあるコレ

f:id:zukatomo:20220110192034p:plain

アイキャッチ画像を作る」

が気になってました。

 

私が HTML / CSS の先生と勝手に思っている高校生ブロガーのリアイムさんの記事を見つけました。

Canvaを使ってオリジナルの画像を作ってみる ブログ用の画像に! - リアイム (hateblo.jp)

 

「そうなの?無料で簡単に作ることが出来るの?」

 

早速挑戦です。

 

 

アイキャッチ画像を作る」をクリック

ログインを済ませるとこんな画面があらわれます。

f:id:zukatomo:20220110192641j:plain

 

例えば「素材」>「パソコン」>好きな絵を選ぶと

f:id:zukatomo:20220110192955j:plain

検索窓を使ってイラストなどを探すことも可能ですが「120円」という文字が右上に現れました。

ビックリして削除しました。。。

 

絵の大きさを調整します

f:id:zukatomo:20220110193028j:plain

 

「テキスト」>好きなデザインを選ぶと

f:id:zukatomo:20220110193050j:plain

 

文字の位置や大きさを調整します

f:id:zukatomo:20220110193151j:plain

 

不要な文字を消したり、文字を書き換えます

f:id:zukatomo:20220110193304j:plain

文字の大きさは赤丸部分で調整できます。

 

「もっと見る」>「背景」

f:id:zukatomo:20220110193719j:plain

これで概ね完成です。

「完了」をクリックすると、作成したデータがブログの方にあらわれます。

 

実に簡単です。

素材も豊富です。

是非お試しを。

 

課題

作業を終えたあとに、再度「アイキャッチ画像を作る」をクリックすると、直前まで作業していたイラストがあらわれます。

もっと前に作成したイラストを編集したい場合はどうするのでしょう?

いろいろいじくって解明したいと思います。

 

冒頭画像について

インスタグラムのアカウントを持っていますが、ほとんど更新してません。

でも知らない間にフォロワーが52名。
(知り合いはほんの数名なのに)

よく見てみると、副業お勧め系、いろっぽいお姉さま系(外国のお姉さまを含む)が多いです。

いろっぽいお姉さま方とはお近づきになりたいと思いますが、臆病な私には。。。

 

ごめんよ。

君たちの期待には応えられない僕を許しておくれ。

 

誰も期待していないと思いますが。。。

 

<未来へ向けての私は>

いろんな新しい技術と言うかモノが増えてますね。

技術の進歩に少しでもついていけるよう、身近なものはつまみ食いして理解を深めていきます。

 

ではまた。

 

人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

自動広告