自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

祝!卒業!!

たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(本日高等部卒業式

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ)

 

行ってきました。

 

たいどんの卒業式。

 

特別何かがある卒業式ではありませんでしたが、在校生も含め、みんなで頑張って作り上げた卒業式といった感じでした。

 

 

 

来賓や校長先生の挨拶が終わると、いよいよ卒業証書の授与です。

 

一人ひとり名前を呼ばれ「はい!」と返事をして壇上へ。

 

そして校長先生から卒業証書を受け取ります。

 

 

卒業生は全部で41名。

 

3年1組から順に。

 

たいどんは6組。

 

最初の子から数えると35番目くらいでしょうか。

 

それまでの子はみ~んな余計な声を出したりせず、返事をしたあとちゃんと卒業証書を受け取っています。

 

いよいよたいどんの番。

 

名前を呼ばれると大きな声で「はい!」

 

これは良かった!!

 

そして壇上へ。

 

壇上へ上がったかと思ったとたん、「あ~あ~」と声を出しながらぴょんぴょんと跳びはね校長先生の前へ。

 

校長先生の手ぶりで飛ぶのをやめ証書を受け取ってました。

 

なんと、41名の中で、声を出したり跳びはねたりしたのはたいどんだけ。。。

 

 

卒業式が終わったあと、同じクラスのお友達が「練習の時の方がよかった」と言ってました。。。

 

小学部の頃から知っている子供さんもいましたが、たいどん以外はみんな精神的にも成長しているのね。。。

 

と、たいどんがちょっと目立った卒業式でした。

 

 

いよいよ4月から社会人(?)。

 

これからの人生の方がはるかに長い。

 

どんな人生を歩んでいくのでしょうね。

 

なるべく苦労をせずに歩んでいけるよう、いろいろと準備を進めていかなければなりません。

 

そう考えると私やカミさんもどんな人生を歩んでいくのでしょうね。。。

 

とにかく安心して(たいどんより先に)旅立てるよう頑張りますですわ。

 

だからたいどんも頑張ってね。

 

 

ではまた。

(自動広告)

 

 

自動広告