自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

ついにこの日がやってきた

たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(本日高等部卒業)

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ)

 

 

本日はたいどんの卒業式。

 

とうとうこの日が来てしまいました。

 

たいどんは8時過ぎにスクールバスで登校予定。

 

 

卒業式は10時からなので、それに間に合うようにカミさんと車で出かけます。

 



 

小学部、中学部、高等部と12年間通った学校です。

 

コロナで休校といったアクシデントもありましたが、ほぼ毎日、元気に通いました。ほとんどカミさんが車で送ってましたが。。。

 

たいどんは今日で学校はお終いということを分かっているかな??

 

どんな気持ちで卒業式に出席するのかな??

 

残念ながらたいどんの口から気持ちを聞くことはできませんが、卒業式の後の4月までの長期休みを楽しみにしていることでしょう。

(卒業に関する感想は何もない??)

 

 

4月から通う生活介護施設には、同じ学校から(たいどんを含め)三人の子が通うようになるとか。

 

いきなり知らない人ばかりの施設に行くよりは、知っている子、見たことある子がいる方が早く馴染んでくれるでしょうね。

 

施設の送り迎えの車は、自宅の近くまで来てくれるそうです。

 

朝の出発時間は今よりも1時間ほど遅くなります。

(9時出発、16時帰宅)

 

毎日送迎車に乗ってもらうからね。

 

 

今日の卒業式の帰りはたいどんと一緒です。

 

途中でたいどんの大好きな海老天うどんを食べながら、思い出話やこれからの話をしたいと思います。

(たいどんは何もしゃべらないでしょうけど)

 

 

今夜は長男坊も一緒にお祝いです。

 

飲むぞ!

 

 

ではまた。

(自動広告)

 

 

自動広告