自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

意見を言ってしまいました。。。

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ)

 

4月から年下上司の年上部下となった私ずかとも。

 

所属部署として「やるべきこと」があるにも関わらず、目標に向けての進め方が一向に示されないことに危機感を覚えていました。

 

そこで先日「やるべきこと」の進め方を文章や表にした実行プランを上司に提案しました。

 

zukatomo.hatenablog.com

 

上司も興味を示した様子。内容について質問してきました。

 

と、そこまでは良かったのですが、昨日の午前中の会議(実動部隊のグループ長が集まる会議)において、実行プランは簡単に紹介(説明ではなかったような。。。)されただけで終わり。。。着手・実行に移されず。。。

 

 

 

同じ昨日の午後にグループメンバー(全部で4人ですが)によるミーティング。そこでとうとう上司に意見してしまいました。。。

 

・リーダーとして目標や目標に向けての進め方をメンバーに示してほしい

・行動を起こさないと前に進まない

 

さらにこんなことも

 

・安易に全員に会議出席要請を出すのはやめてほしい(全員と言っても3人しかいないのですが、その全員に午前中の会議に顔を出せとの指示。私は呼ぶ必要がないと思ったメンバーにも。案の定、彼女は一言もしゃべる必要はありませんでした。私も出る必要を感じなかった。彼女や私の時間を返してほしい。。。あっ、私はヒマだった)

・会議の最初には「今日の議題と決めること」を、会議の終わりには「次回までにやっておくこと」を明確にすると効率よく会議が進む(今回の会議の時間は1時間。7人が参加。延べ7時間もかけたのに前進せず、何も決まらず。時間がもったいない)

 

 

上記の通り、私が言いたいことを言ったあと、なんと思わぬ援軍が出てきました。

 

それはもう一人の(私よりも)年上部下。

 

「今までは具体的に示してくれる人がいなかった。今は新たな組織になり、具体的に考える人もいる。実動部隊にはやればできる実力はあるはず。とにかくやってみようじゃないか」

 

 

驚きましたが嬉しかった。

 

こうなったら進めていくしかないでしょう。

 

今後の上司の動きに期待してます。

 

 

 

 

でもやはり心配。。。

 

上司に意見した年上部下が二人。。。

上司はどんな評価を私たちに下すのでしょう。。。

 

口やかましい生意気な年上部下??

次は異動?転勤??出向???

 

 

♪こわいわ、こわいわ、こわ〜いわ〜 そんなときこそ あなたに〜 いてほ〜しいぃ〜♪

 

当たれ、宝くじ!!

 

ではまた。

(自動広告)

 

自動広告