自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

ツメが割れるのよ、縦に

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ)

 

相変わらずヒマしてます。

 

上は「生産性をあげよう」という割には、生産性を指標として示すことをせず、何をどうすればいいのか分からない日々を過ごしております。1年以上も。。。

スタッフの生産性を数字で表すのは難しいですよね??

(前職で自分のグループの生産性を数値化しようと試みましたがうまくいきませんでした。就業時間(残業時間)をチェックしてみましたが、いろいろと業務改善を行なった割には変化が少なかったです。改善が足りない??)

 

生産性についてはまた改めて考えることとして、今回はツメ(爪)についてです。

 

 

ツメが割れることは以前からあったのですが、左手の中指だけだったものが、最近は他の指も割れるようになってしまいました。

 

♪ ツメが割れるのよぉ~ ♪

しかも縦に割れるのです。

何もしていないのに勝手に割れてしまうのです。

 

何かの拍子で衣服などを触ると割れ目に繊維が引っかかります。

顔や背中をかくと「チクリ」と痛みが走ることも。

 

写真は左手ですが、右手の中指も割れてます。

 

割れると爪を切ってみたり、割れた部分の角をヤスリで丸く削ってみたりするのですが一向に良くなりません。どうやら老化現象の一つのようです。

 

そこで考えました。

 

よく女性がつけている「付け爪」。

あれを爪につければ衣服の繊維に引っかかったり、皮膚を傷つけたりしなくなるのではないかと。

 

でもうちのカミさんは付け爪をしません。

なので試してみることができません。

 

付け爪はどこで買うことができるのでしょうか?

デパートなど化粧品売り場??

ダイソーなど100円ショップでも手に入る??

接着剤で付けるのでしょうが、はがすときに逆にツメを傷めることはない(割れがひどくならない??)??

 

付け爪をしている会社の女性がいたら聞いてみようと思います。

 

 

 

そしてもう一つ。

爪がひっくり返ることも増えてきました。

(上手に表現できませんが、背中などをかいていると、爪がペロリンと折れ曲がるというかひっくり返るというか)

爪を長く伸ばしているわけではないのですが、爪の先が指の先端より長くなるとひっくり返るケースが増えます。

 

爪は皮膚が変化したもの。

骨だったらカルシウムを摂ってみようと思うのですが、爪を強くしようと思ったら何を食べればいいのでしょうね。

 

何かいい対策はないかなぁ。。。

 

年を取るといろんな悩みが増えますですわ。。。

 

ではまた。

(自動広告)

 

自動広告