自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

義父の葬儀と費用について:坊主丸儲け

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ)

 

4月7日の早朝、義父が亡くなったと連絡があり、その日のうちにカミさんの実家のある長崎市に帰省しました。

 

昭和8年生まれの義父。今年で90歳。

体力も落ち、胃ろうの処置もされていた義父。

寿命を全うしたのではないでしょうか。

 

結婚の挨拶のために初めて会った時も、休みのたびにカミさんと二人で帰省した時も、里帰り出産で孫ができ、家の中が騒々しくなった時も、いつもにこやかだった義父。

今までありがとうございました。

先に逝っている私の父とおいしいお酒を飲んでください。

 

 

こういう記事にお金の話は不謹慎かもしれませんが、覚えているうちに記録しておきたいと思います。

 

義父の一連の儀式をお願いしたのはMという葬儀場

小規模の家族葬を考えていたのですが、思いのほか親戚の方々が集まってくださったため約30人が入れる会場+遺族が宿泊ができる部屋を用意頂きました。

カミさんに聞いたところ費用は約120万円

これが高いのか安いのか分かりませんが、ネットで調べてみると平均的のよう。でも葬儀社の方から「互助会に入会されていたら割引が」との言葉が出たとか。

互助会に入るといくらくらいになるんでしょうね。

 


もう一つ大きな費用と言えばお坊さんへのお布施

なんとお坊さんが葬儀社に来て、遺族(義妹、義弟)との打合せの第一声が

「戒名、通夜、葬儀、初七日、五七日、四十九日のセットで40万5千円です」

 

それを聞いたときは「いきなりお金の話か」と驚きましたが、冷静に考えると「金額で悩まなくていいわな」というメリットも。

しかし読経の時間が約30分。それが計5回。時間にすると2時間半。計算しやすいように3時間だとすると時給13万5千円!!

(義弟によるとそのお坊さんの父親はBMWに乗っているとか)

 

不謹慎な話ですが毎日どなたかがお亡くなりになり、お坊さんもほぼ毎日お仕事に励んでらっしゃるはず。。。いったいお坊さんの年収はいくらになるんでしょうね。。。しかも無税。。。

坊主丸儲けとはこのことか!!

檀家が減り廃れ行くお寺がある一方、都会のお寺とお坊さんは優雅に暮らしているのでしょうね。

 


カミさんと長男坊に言いましたよ。

「私が死んでも通夜や葬式、戒名はいらん。火葬場に直送し無縁墓地に葬ってくれればいいからな。なるべく費用をかけるなよ

 

 

またまたカミさんに聞いた話によると、戒名にある文字(院だったかな?)を入れるだけでお布施が60万円くらいになった友人がいるとか。。。

戒名のお布施だけでですよ!!

(田舎の親戚がうるさいんだそうです)

 

何かと話題の統○教会ではありませんが、宗教ってある意味怖いですわ。。。

その坊主が地獄に落ちるんじゃないかと思ってしまいましたわ。。。

 

 

余談
葬儀は4月9日(日)に行ないました。

友引だったので日にちをずらすかと考えましたが、葬儀場にも火葬場にも多くの人が来てました。最近はあまり気にしないのでしょうね。

初七日を火葬の後に行なったり(私の父の場合)、葬儀の翌日に行なったり(義父の場合)と時代の変化の波がこういうところにも及んでいるのですね。

 

ではまた。

(自動広告)

 

 

自動広告