自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

長男坊の運転で島根県のアクアスに:まだ危なっかしいわ

たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(もうすぐ高3です)

長男坊:休日は家でゴロゴロ。たいどんの兄(もうすぐ大学2年生)

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ)

 

たいどんも長男坊も春休み。

カミさんは二人の子供の世話で大変。

ということで、カミさんの気晴らし(?)に島根県に1泊2日の小旅行です。

 

なんと車の運転は、行きも帰りも長男坊。

まだまだ危なっかしい

 

運転免許を取立てほやほやの長男坊。

本人も運転したいようでしたので勇気を出して(←私が)助手席に乗り、長男坊の運転で島根県まで行きました。

 

行った先は「アクアス」です。

イルカ(写真)とたいどん

 

空飛ぶ(?)ペンギン

 

たいどんが楽しめる場所は限られています。

その一つが島根県のアクアス。

ウミガメを見て、ペンギンを見て、アザラシを見て、シロイルカを見て、海老天うどんを食べるといういつもの行動パターン。

 

今回はあざらしのサクラちゃんの体重測定を見ることができました。

体重測定中のサクラちゃん

飼育員のお姉さんに聞いたところ76kgとのこと。私よりちょっと重い。。。

冬場になると脂肪をため込むためもう少し重くなるんだそうです。

 

ショーの前のリラックスタイム

 

他にもいろんな魚が飼育されているのですが、たいどんが見たいのはウミガメとペンギンとアザラシとシロイルカだけ。マイペースで行動し、無理やり私たちを引っ張りまわすたいどん。

アクアスにはまだまだたくさんの魚が飼育されており、私はそれをゆっくりと見て回りたいのですが、たいどんが一緒だとそうはいきません。何もかもがたいどんのペース。

 

一度たいどんがいない時にゆっくり回ってみたい。。。

 

長男坊はたいどんと一緒に行動するのが嫌なようで、アクアスには入らず車の中でお留守番。

もう少し大人になったら、障害のある弟と一緒に行動してくれるようになるでしょうかね。

 

(自動広告)

 

 

 

問題の(?)長男坊の運転ですが。。。

正直言って怖かった。。。

 

  • 高速道路で本線に合流する際、右後方を目視確認するときに車がふらつく。。。
  • 合流するときに右後方ばかり見ていて前の車に接近しすぎる。。。
  • 車線を外れそうになり道路と路肩の境界に設置されている凹凸でタイヤがブルブルと音を立てる。。。
  • ハンドルから(モノを取ったりするときに)左手を放すと車がセンターラインに寄っていく。。。

 

などなど、ヒヤッとする場面がいくつかありました。

それらを反省する素振りがないのも心配と言うか何と言うか。。。

慣れの問題もあるのでしょうが、そのうち事故を起こすのではないかと心配になりました。。。

車を運転するなとも言えませんし。

とにかくスピードと車間距離には注意するよう言い聞かせます。

 

私には心配の種が増えた小旅行でした。。。

 

ではまた。

(自動広告)

 

自動広告