自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

泌尿器科、再び

たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高2になりました)

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ)

 

排尿日誌、書き続けています。

 

zukatomo.hatenablog.com

 

膀胱訓練(オシッコを我慢)は平日は難しいですが、骨盤底筋の運動はバスや電車の中、会社の休憩時間など、気がついたときに繰り返し行なっています。

 

先日の金曜日はたいどんがショートステイにお泊りの日。

即ち焼肉の日でありました。

 

zukatomo.hatenablog.com

 

なので私は会社に行かず在宅勤務(テレワーク)。勤務時間が終わったらすぐに焼肉屋さんへ行きますので。

 

そこで決心しました。

「できるだけオシッコを我慢し膀胱を鍛えるんだ!」

 

その日は朝4:40に200cc(寝たのは前日の21時)。夜中にトイレに起きることはありませんでした。

それから6:30に80cc。これは朝散歩に出かける前の軽量化(?)。散歩から帰ってきたら膀胱訓練をスタートです。

 

午前中にコーヒーを250cc、豆乳を500cc飲むのが日課

(本当はさらに特茶を500cc飲んでいたのですが、摂取量を減らすためにお茶をSTOPしました)

この日も同じように過ごします。そして最初の尿意が9:05。そこから我慢我慢が続きます。そしてとうとう耐えられなくてトイレに行ったのが10:50。量を計ってみると260cc。

目標は300cc以上なのですが、まだまだ先は遠そうです。

 

午後はテレビ会議があるので途中で抜けてトイレに行くのは難しい。そこで普段通りにトイレに行きます。すると1回の量は100~200cc。焼肉屋さんでビールを飲んでも、帰ってきてからワインを飲んでも100cc程度しか出てきません。なかなか頑固な私の膀胱。。。

 

そこで先日の尿検査での潜血反応のことも気になっていたので泌尿器科に行くことにしました。

 

尿検査とエコー検査、それから前立腺の触診を受けました。

 

尿検査:再び潜血反応あり

エコー検査:異常なし

前立腺の触診:先生がお尻おの肛門から指を入れ直腸の壁ごしに前立腺を触ります。硬さや大きさを診ているのでしょう。幸いなことに問題なし。

 

でもね、膀胱がんも頻尿の原因になるとのことでオシッコの中にがん細胞が出て来ていないか調べることになりました。その結果が出るのが2週間後とのこと。

 

ということで2週間後に再び泌尿器科に行くことになりました。

 

何の異常も出ませんように。。。

 

そうそう、薬を処方してもらいました。

今回も以前飲んでいた「ベタニス50mg」。

この薬は飲んでいる時は膀胱の筋肉を緩める作用があるのですが、飲むのをやめると膀胱が元に戻ってしまうそうです。なので薬を飲みながらでも膀胱訓練は続けた方がよいと。

休みの日には膀胱を鍛え続けます!

 

ではまた。

 

(自動広告)

 

 

自動広告