ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ)
ブログを始めて約3カ月。
投稿した記事が100を超えました。
我ながらよく続いたものだと感心してます。
記事を投稿すると同時に、いろんな方々の記事を読ませて頂くわけですが、ある日ある時ある記事に衝撃を受けたのです。
その記事(お二人いらっしゃいます)がこちら。
「HTMLとCSSでこんなことができるのか?」
「私も何か作ってみたい」
「よし、HTMLとCSSの勉強だ!」
ということで買った本がこちら。
この本を買って以降、少しずつですが勉強を続けております。
そうこうしているうちに、欲しいものが出てきました。
「トイレ記事に跳んでいけるボタンが欲しい」
そんなボタンを設置することを夢見ながら勉強を続けていたわけですが、つい先ほど、よからぬ心が首をもたげてきたのです。
「ボタンの設置の仕方、誰かが投稿しているかも」
調べてみるとやっぱりありました。
アイキャッチ画像のリンク先(URL)を調べるのに少々時間を要しましたが、基本的には記事に書かれてある「HTML」と「CSS」を指示通りにコピー&ペーストするだけで出来ました。
それが冒頭の画像です。
(ご覧のページの上の方にボタンがあるはずです。よろしければ動作確認を)
たくさんの方々が、オリジナリティを求めて勉強され、その成果をブログで公表されているのですね。
ありがたいことです。
(ちなみにちょこっと手を加えました。 target="_blank" を書き加えました)
(勉強しているな!と少しは思えますでしょ?)
(自動広告)
さて、私のこのページにもオリジナリティを、ということで、本を買って「HTMLとCSS」の勉強をしてきたわけですが、元CAバンビさんや、多くの先人の方々のお陰で、願いが叶ってしまいました。
そのため今の私は、全身が白くなった「あしたのジョー」のような感じです。
そこで次の要望が見つかるまでは、ひとまず「HTMLとCSS」の勉強はペースを落とすこととし、違う本を読んでいくことにします。
(でも間をあけると忘れてしまうんですよね。あけなくても忘れるのに)
でもこの勉強が無駄だったとは思っていません。
欲しいボタンを「コピペ」で作ってしまいましたが、その中に書かれてあるコード(文字や記号の意味)は理解できます。
理解できるということは、今までの勉強の賜物です。
また理解できるからこそ、特に恐れることもなく(?)コピペできましたし、元CAバンビさんや、多くの先人の方々の努力と苦労をも理解できたと思っています。
いくつになっても勉強は大切ですね。
証拠を示すことはできませんが、なんとなく記憶力がよくなった(忘れなくなった、覚えている時間が延びた)ような気もします。
本当に。
いくつになっても頭は使い続けなければいけませんね。
まだまだボケるわけにはいきません!
ここからは次に新たに読んでみたい本についてです。
先日、ちきりんさんの「自分の意見で生きていこう」を読み、その覚書のようなものを残しました。
今、手に取っているのは同じくちきりんさんの「自分の時間を取り戻そう」です。
まだ読み始めたばかりですが「生産性」について書かれているようです。
【生産性】限られた資源(時間やお金など)を有効に活用し、いかにして、より大きな成果(自分が欲しいもの)を得るかという問題。
私はあるメーカーの工場勤務です。
製造ラインの生産性、生産効率の改善の業務に携わったことがあります。
なので製造ラインの生産性についてはイメージできるのですが、事務所スタッフの生産性や、私生活における生産性については意識したことがありません。
この本「自分の時間を取り戻そう」で得られたものを生かし、今の仕事(製造ラインを離れて事務所スタッフです)や私生活において、より充実した「私の時間」を取り戻すことが出来ることを期待してます。
読み終わったら自分自身の備忘録を兼ね、記事にして残したいと思います。
ではまた。
人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。