自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

ふるさと納税失敗談:へそくり口座のお金が

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ)

 

私のお小遣いが

 

ふるさと納税はクレジットカード決済

ふるさと納税、利用されていますか?

わが家では「お米」「ビール」といった重たいものの購入(返礼品ですが)に利用しています。

もっぱら【楽天】の【ふるさと納税】で。

 

WEBでの購入(寄付・納税手続き)ですのでクレジットカード決済です。

 

へそくり口座はネット銀行

私はへそくり口座を持っています。楽天銀行に口座を作り、私的な買い物などはこの口座からの引き落としです。

 

zukatomo.hatenablog.com

 

さすがにカミさんの管理する生活費用口座から引き落とすわけにはいきません。叱られます。。。

 

生活費口座は地方銀行

私の給料は地方銀行に振り込まれます。キャッシュカードはカミさんが所持。私は持っていません。現金を引き出すことがありませんし。

しかしこの口座で決済する(引き落とされる)クレジットカードは持っています。滅多にありませんが家電製品や少々お高めの生活必需品を購入する際に使用してます。

 

従いクレジットカードが2枚ある

このようにへそくり口座で決済されるクレジットカードと、生活費口座で決済されるクレジットカードの2枚を所持しています。

 

初期設定はへそくり口座

楽天市場で時々商品を購入します。その商品は私が個人的・私的に利用するものが多いので、へそくり口座で決済されるクレジットカードを「初期設定」として登録してます。

 

利用明細を見て驚く

先日、へそくり口座決済のクレジットカードの利用明細を見て驚きました。なんとふるさと納税で購入(返礼品です)したものが載っている。安くはない金額です。因みに私はお小遣い制です。

「あ!なんてことだ!!」

生活費口座から引き落とすべきふるさと納税の商品が私のへそくりから支払われていたのです。

 

カードの選択をお忘れなく

楽天市場で標品を購入する場合、使用するクレジットカードを選択することができます。私はいつもの癖でカード情報を確認することなく「購入」ボタンを押してしまっていたのです。

必ず使用するクレジットカードの情報を確認する癖をつけたいものですね。。。

 

因みにカミさんに「カードを間違えました。お金を返してください」とは言えません。。。

 

ではまた。

 

(自動選択)

 

 

自動広告