ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ)
こう見えても健康には(一応)気を遣っているつもりです。
私の性格は「どうしようか悩むよりも、やった結果に後悔する方がマシ」というタイプですのでメンタルの方は比較的健康を維持しやすいタイプかと。開き直りができるタイプです。
なので身体の健康面に気を遣っています。
その代表例が毎年受けている大腸カメラ検診。
私の父親の家系は大腸がんが多いようなので注意してます。父親は大腸がんで既に他界してます。
次は献血です。
献血に行くと血液の成分検査結果が送られてきます。その数値を見るのが楽しみと言うか、健康のバロメータとして利用してます。
そしてつい先日も献血に行ってきました。
一番気にしていたのはコレステロール値なのですが、約1年前は「238」だったものが今回は「209」という結果に。
よしよし、減っている。
コレステロールで問題だと言われるのは「悪玉(LDL)コレステロール」。献血ではこの値は見えませんが、会社の健康診断では悪玉コレステロール、善玉コレステロールともに数値を出してくれます。
それによると「悪玉:約160」「善玉:約50」というバランス。
悪玉:160÷ 善玉:50=3.2
この比率をLH比というらしいですが、3.2という数値は高すぎらしく血栓症や動脈硬化のリスクが高くなるとのこと。
(1.5以下が理想。2.0以上は高い)
このLH比を改善するには、大豆たんぱくの摂取、青魚を食べることがよいそうなので、夕食ではほぼ毎日納豆を食べ、EPA・DHAのサプリメントを飲んでいます。
その結果が献血のデータに現れたと信じたい、いえ信じています。
次のLH比が分かる検診は来年の3月(結果が分かるのは6月ごろ?)ですので、これからも毎日納豆にサプリを摂り続けていきます。
皆さんも健康にはご注意を。
400ml献血をしたら、次に献血ができるのは3カ月後だと思っていたら、献血カードには4か月後になってます。何故??
γ-GTPが増えている。何故??
全ての数値が基準値内なんてもう夢なのかも?
ではまた。
(自動広告)