自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

来年は叶姉妹のように!ゴーヤーの話です。

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ)

 

毎週末に我が家のゴーヤーを観察しています。

ベランダにゴーヤーを植えたのは4月の中頃。それから毎日水をやり、肥料を施し、雌花を見つけては鼻の下を長くし、雄花を摘み取っては人工授粉を行ない、フンフンと楽しんでおりました。

 

ゴーヤーを植えてちょうど2カ月たったころ、最初のゴーヤーが握りこぶし大くらいに成長。ここからグングン大きくなり30cmくらいにならないかと期待しておりました。

zukatomo.hatenablog.com

 

しかし先日(7月3日時点)の様子からも分かるように、あまり大きくなりません。

zukatomo.hatenablog.com

 

外観、色艶は立派な大人なんですが、身体はもっと大きくなると信じ放っておいたのですが。。。

 

(自動広告)

 

 

 

翌4日(月)の朝見てみると既に黄色くなり始めていました。

これは4日(月)の夕方の様子

 

残念ながらこれ以上大きくならないというサイン。

 

外観は小さい子どもでも実は脱いだらスゴイ。そう安達祐実の若いころ(脱いだところは見たことありませんが)を連想させるゴーヤーだと思っていたら、小さいまま老化の坂を下っていく、そうこれまた安達祐実のような(?)ゴーヤーだったわけですね(これまた脱いだところは見たことありません。ってなんのこっちゃ)(安達祐実ちゃん、ごめんなさい)。

 

このまま放っておくと全体が黄色く熟してしまいます。

そこですぐに収穫しビールのお供へと変身です。

 

まず半分に切り中のワタを取り出します。

 

冷蔵庫にあった豚肉と豆腐を適当な大きさに切り、塩コショウで炒めます。

 

最後にポン酢を加えて仕上げお皿に移します。

 

カミさん曰く

「また作ってくれたら食べてもいいわよ」

 

美味しくはない。かといって不味くもない。

大人の味ということなのでしょう。

 

しかしなぜ大きくならなかったのか。

ググってみると、水、肥料、陽当たりなどなどいろいろ書かれていましたが、水も肥料も足らなかったのかなと考えております。

 

来年は植えるのは1株だけにし、水も肥料もたっぷり与えてみようと考えております。

安達祐実叶姉妹になるように。。。

 

ではまた。

 

人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

自動広告