自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

安芸の宮島:自閉症児と二人旅(帰路だけですが)

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ)

たいどん:知的障害のある重度自閉症児。永遠の2歳(もうすぐ高2)

 

安芸の宮島

たいどんと行ってきました。

 

行きはカミさんの運転する車で。

たいどんには

「宮島(水族館)に行くよ」

「パパと二人で」

と伝えてはいたのですが、宮島口のフェリー乗り場で車を降りる際、カミさんの腕をつかんで車から降ろそうとします。

やっぱり3人で行くものだと思ってたみたいで、カミさんが車で去って行った後も、車の後を追おうとしていました。

その力の強いこと強いこと。

 

暫くしたら諦めがついたようで

「しょうがない、パパと行ってやるよ」

的にそそくさと歩き出しました。

 

行きのフェリーは松大汽船

f:id:zukatomo:20220306152633j:plain

 

宮島には鹿がたくさん

f:id:zukatomo:20220306153007j:plain

 

スターバックスも進出(これは裏口)

f:id:zukatomo:20220306153043j:plain

 

右に見えるのは工事中の大鳥居

f:id:zukatomo:20220306153120j:plain

 

工事中。終了時期は未定。。。

f:id:zukatomo:20220306153207j:plain

 

厳島神社(中には入りません)

f:id:zukatomo:20220306153418j:plain

 

五重塔もあります

f:id:zukatomo:20220306153723j:plain

 

遠くから見てもかっこいいでしょ

f:id:zukatomo:20220306153809j:plain

 

お寺もあります(大願寺)

f:id:zukatomo:20220306153847j:plain

でも確かお葬式は島では行なわないはず。。。

 

宮島水族館。ここにもイルカが。アザラシもいますよ(写真はない)

f:id:zukatomo:20220306153958j:plain

 

帰りの船はあれかな?

f:id:zukatomo:20220306154029j:plain

 

JR宮島口駅にて

f:id:zukatomo:20220306154108j:plain

 

帰りは初めての二人旅。

12:47発の電車に乗り、途中で1回乗り換えて我が家へ。

電車に乗っていた時間はだいたい40分くらい。

大声を出したりして落ち着かなかったらどうしようと心配していましたが、幸い座ることができたので、たいどんも大人しく座ってくれていました。

これが旅行シーズン中だったらどうなっていたでしょう。。。ちょっと怖い。。。

でもまた一緒に出掛けたいですわ。

 

こうしてたいどんと出かけることができる平和に感謝。

世界に平和が訪れますように。

 

ではまた。

 

人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

自動広告