自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

試験の思い出その2:電報でぇ~す!

f:id:zukatomo:20220304085447p:plain

今週のお題「試験の思い出」

 

はてなブログの「今週のお題」のお陰で(せいで?)、40年近く前の記憶がよみがえりました。

ブルートレインで同室になった「おばあちゃん」と「おばちゃん」のこと。

 

zukatomo.hatenablog.com

 

もう一つ、よみがえった記憶があります。

 

 

今から40年近く前。

インターネットなんて影も形もなかったころ。

遠くの大学を受験した後の結果を知るには

  1. 合格した場合にのみ届く入学案内を待つ
  2. 新聞で確認する
  3. テレビの番組を見る
  4. 電報サービスを利用する

4つの方法があったと思います。

 

1は合格発表日の2~3日あとに届きますが、やはり合格発表日に確認したいのが人情ですよね(?)。

届かなかったら郵便屋さんが間違えて違う家に配達した?なんて心配も。。。

 

そこで、長崎県から栃木県の宇都宮大学を受験した際には、4の電報サービスを利用しました。

 

4の話に入る前に、2と3の話を。

 

(自動広告)

 

 

 

2.新聞で確認する

長崎県から東京の私立大学を受験したのですが、その合格発表が新聞(全国紙)に掲載されていました。

当時、我が家は地方紙だったので、近くの同級生(ホントに可愛い女子高生です)の家まで新聞を見せてもらいに行きました。

結果は不合格。。。

女子高生にはいいところを見せることができませんでした。。。

 

3.テレビの番組を見る

これは宇都宮大学に不合格となった翌年の受験結果です。

長崎の大学を受けたのですが、テレビ番組で合格者の名前が放送されていました。

地元にいたからこそ見ることができた番組です。

自分の名前を見つけたときは安心しましたわ。。。

 

 

今では2と3はありえないでしょうね。

そういう意味では面白い体験でした。

 

 

いよいよ本題。

4.電報サービス

大学の学生がアルバイト的に行なっていたのでしょう。

受付で受験番号と名前を記入し、お金(確か3000円だったような)を払えば、合格発表の日に電報を送ってくれるというものでした。

 

思い出したのはその電報の文面。

 

 

いろは坂

落雷のため

通行不能

 

 

いろは坂には絶対に行かん!!

(電報は「カタカナ」表記だったと思いますが)

 

ではまた。

 

人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

自動広告