自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

記事投稿からYahoo検索に現れるまでの期間

f:id:zukatomo:20220118194650p:plain

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ)

 

現在、2022年1月18日(火)午後7時47分。

 

ヒマ、いや、WEBの勉強してます。

 

この記事を書くきっかけは本日の「ぴりさん」の投稿記事。

ブログ2ヶ月の運営報告【超初心者の収益は?】 - ぴりログ (hatenadiary.com)

 

グーグルアナリティクス
Google Analytics

グーグールサーチコンソール
Google Search Console

 

について書かれていました。

 

収益化を考えていらっしゃる方は、これら2つについてはご存知かと思います。

私も存在は知っていますし、それぞれ登録も済ませています。

 

グーグルアナリティクス

アナリティクスについては、なんとなく見るポイントを分かっているつもりでした。

zukatomo.hatenablog.com

 

グーグルサーチコンソール

グーグルサーチコンソールについては今一つ分からないまま。。。

ページビュー数も少ないですし気にしてませんでした。

 

でも、ぴりさんの記事とコメントから

「投稿した記事をグーグルが認識しているかどうか」

をチェックできるものと理解しました。

正しいですかね?

 

Yahoo検索に現れるのはいつの記事?

そこで以下のことをやってみました。

最近はカスタムURLを活用しており、年月日(例:20220118)の後に記事タイトルを記入しています。

  1. Yahoo検索欄にブログのURLの日付部分までを入力し「検索」
  2. 日付部分を1日ずつさかのぼり、いつの記事から表示されるか

冒頭の画像はその結果です。
(Yahoo検索もGoogle検索を活用しているらしいので、Yahoo検索でもいいかなと)

 

つまり1月18日時点で、Yahoo検索で表示されたは、1月11日の記事。

1月12日から本日18日までの記事については表示されませんでした。

 

グーグルが認識するまで約1週間?

しかし11日の記事は表示されましたが、10日、9日の記事は何故かキレイには表示されず、下の画像のような形で表示されました。

これって正しく認識されていないということ??

投稿後約1週間でグーグルに認識されるのかと思いましたが、この画像でははたして正しく認識されていると言っていいのかどうか。。。

f:id:zukatomo:20220118201843j:plain

 

グーグルサーチコンソールの画面#1

そこで改めてグーグルサーチコンソールの画面を見てみます。

f:id:zukatomo:20220118202347p:plain

有効なページの数:10件とありますが、これは何?

今まで60記事以上投稿していますが、正しく認識されているのは10記事だけということでしょうか??

しかも「下がっている部分」があるということは、捨てられたということ??

 

グーグルサーチコンソールの画面#2

f:id:zukatomo:20220118202621p:plain

#1の折れ線グラフを棒グラフにしたようなグラフですが、気になるのは「除外1」という数字。

これが捨てられて記事??

(いろんな記事を見てみましたが、除外は数字が小さいうちは気にしなくていいと)

 

これらを明らかにするには「日付部分を1日ずつさかのぼる」を60回くらい試してみなければいけないのですかね??

 

はてさて、いかがしたものか。。。

 

<未来へ向けての私は>

HTMLとCSSの勉強、続けてます。

でもグーグルサーチコンソールが気になって気になって。。。

60記事以上投稿して検索できるのは10記事??

あ、あぁ、やる気が。。。

 

ではまた。

あ、記事を書き終えるのに約1時間。。。

 

人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

自動広告