自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

【祝?】Googleアナリティクス。当ブログへの訪問者1名様

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ)

 

何気なくGoogleアナリティクスを見ていると、いつもは真っ平らな折れ線グラフが「ぴょこん」と膨れている。

 

「ムムム、何だこれは?」
(以下の 3 です)

 

アクセス解析ツール:Google Analytics

自身のブログへのアクセスを記録し、その内容をいろいろと教えてくれるグーグルの無料サービスです。

私がチェックしているのは(時々ですが)以下です。

 

1.ユーザー > サマリー(概要)

日々の訪問者数やページビュー数を確認できます。

似たような機能ははてなブログの「アクセス解析」にもありますね。

でもGoogle Analyticsでは、訪問者の国や地域なんかも分かる優れものです。

 

2.ユーザー > モバイル > サマリー(概要)

記事にアクセスしてきたデバイス(パソコン、スマホタブレット)ごとの比率が分かります。

 

3.集客 > キャンペーン > オーガニック検索キーワード

Google検索やYahoo!検索で、どのようなキーワードで検索して訪問してきたかが分かる。

今回、ここに初めてキーワードが表示されました!!

f:id:zukatomo:20220104081601j:plain

初めて表示されました!

そのキーワードは「濡れおなか」

検索してみると18禁の書籍のようです。

また出てきた検索結果ページを20ページくらい見てみたのですが、私のブログサイトが表示される気配は全くありません。

どういうこと??

 

残念ながらどの記事が表示されたのかは分かりませんでした。。。

まぁトイレ記事しかないと思うのですが。。。

 

とにかく訪問して下さった方、ありがとうございます。

でもよく見ると、目的のサイトではなかったようで、すぐに離脱されてますね。。。

 

サイトへのアクセス数を増やすには、これが大切なのですね。

何かのキーワードで検索されて最初のページに表示される。

そうしないとページビュー数は増えませんものね。

まだまだ先は長いです。。。

 

4.行動 > サイトコンテンツ > すべてのページ

よく読まれている記事が順番に表示されます。

記事のURLが並んでいるだけなので、URLでどの記事なのか分かるようにしておくといいですね。

はてなブロガーさんの中に「カスタムURL」をお勧めされる方がいますが、こういうところに生きてきます。

 

5.集客 > すべてのトラフィック >参照元 / メディア

どこから自身のブログサイトにアクセスしてきたのかが分かります。

例えばFacebookからとか。

 

その他にもいろんな機能がありますが、使いこなせてません。

問題はこれらのデータをどう生かしていくか!

でも見ているとそれなりに面白いです。

 

ご利用になってない方は是非。
(設定作業が必要ですが)

 

<未来へ向けての私は>

頻尿WEBじじいを目指し精進していきます。

 

ではまた。

人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

自動広告