自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

父としてのある役目が終わりますが。。。

f:id:zukatomo:20220118131404p:plain

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ)

 

1月15日(土)、16日(日)と共通テストが行なわれましたね。

うちの長男も受けてきました。

初日は、国語と英語と社会。

2日目は数学。

 

ん?理科がない?

 

国公立に興味なし

国公立大学を受験する気がさらさらなく、ハナから私立の文系希望。

最近は私立大学の多くが共通テストを利用しているそうですね。
(私の時代(共通一次と言ってました)はほとんどありませんでした)

 

私立の文系でも「数学」が必須なのか、と思っていたら

「受験科目、間違えた。本当は受けなくてもいい」

とのこと。

 

ちょっと頼りない長男ですが、せっかくなので数学も受けてきました。

 

結果は、自己採点ではありますが、数学以外はそれなりに満足しているようです(当然ですが自己満足です)。

あとは本番を残すのみ。

 

私立大学の試験の仕組み

その私立の本番ですが、2月1日~7日までビッシリ。

1日から5日まではA大学。こちらが本命。

6日から7日はB大学。

 

私「A大学は5学科受けるのね?」

長男「いいや、2学科」

私「???」

 

聞いたところによると、一つの学科の試験がいくつかあり、どれか一つに合格すればよいとのこと。

下手な鉄砲ではありませんが、その学科の試験は全部受ける。

従い、2学科だけど5日間の試験日程だそうです。

 

1日1学科だった私には、うらやましいような、面倒くさいような。

 

とにかく合格してよね。

 

父のある役目の終わり

長男は高校3年生(当然ですが)。

なので高校に通っているのですが、なぜか学食があるにも関わらず、毎日お弁当を持って行ってました。

 

基本的にお弁当はカミさんがつくるのですが、なぜか玉子焼きを焼くのは私。

学校に持っていくお弁当に限らず、家族で出かける運動会などのお弁当も、玉子焼きは私の役目。

子どもが小さいころから続いています。

f:id:zukatomo:20220118120538j:plain

ずかとも作

共通テストが終わって以降、学校は午前中で終わりだそう。

なので長男のお弁当はもういらない。

従い玉子焼きを焼く役目ももう終わり

 

玉子焼きを焼いていた時は

「あ~、今日も玉子焼きなのね。なくてもいいんじゃないの?」

なんて思ってましたが、いざ終わりとなるとちょっと寂しい。。。

 

でも大学にもお弁当を持っていってとは思いません。

カミさんも大変ですし。

友達と学食で楽しく食事をしてくれればと思います。

変な勧誘にひっかかるなよ!!

 

玉子焼きの役目は終わりそうですが、父としての役目はまだまだ続きます

ちゃんと4年で卒業してね。
(まずは合格してね)

 

<未来へ向けての私は>

4月から18歳が成人年齢になりますね。

でもまだ世間を知らない学生。

暫くの間は見守っていきたいと思います。

 

ではまた。

 

人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

自動広告