自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

噛む噛むエブリシャツ

たいどん:知的障害のある重度自閉症児。永遠の2歳(本当は高1)

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ)

 

とりとめのない話です。

 

たいどんは機嫌が悪くなると特徴的な行動をとります。

それはシャツを噛むこと。

イライラしだすとシャツの首元をギュッと掴み、口にもっていって思い切り噛みます。

たいどんの全てのシャツに穴があいています。。。

噛む噛むエブリシャツ。。。

 

♪ カミさんにできるぅ~ことはぁ~ボタン付けとぉ~ ♪(古すぎ?)

たいどんは特別支援学校高等部の1年生。

一応制服に着替えて登校します。
(私服登校もOKです)

白いポロシャツを着せていますが、とにかく毎日イライラすることがあるようで噛みまくります。

なのでほぼ毎日ボタンが割れています。

なのでカミさんはほぼ毎日ボタン付け。

「ボタンをやめてマジックテープにする?」

と聞いてみましたが、ボタンの方がカッコいいからといって、毎日ボタンを付け替えてくれます。

ありがとうね。

(先日の「忘れたいことはなかなか忘れなれない」のフォローを兼ねて。。。)

 

zukatomo.hatenablog.com

 

 

穴もあきます

ボタンが割れるだけなら取り換えれば済むのですが、悪いことにシャツに穴があいてしまいます。

f:id:zukatomo:20211222202121j:plain

セーターにあいた穴

さすがにあいた穴をふさぐ技術を持っていません。

また、ふさいでもどうせ噛んで穴をあけてしまうのでふさぎません。

なのでたいどんは穴の開いたシャツを着ています。

学校もデイサービスもお買い物も気にしません。

あきらめました。

 

依頼がきました

月に1度、作業療法士のI先生に自宅まで来て頂いて、たいどんの訓練をして頂くのですが、そのI先生が

「カッコいいですね、その穴のあき方。私のシャツにもあけてください」

といって新品のシャツを置いていきました。

ダメージジーンズならぬ、ダメージシャツが好きなのかな?

 

なかなか噛まない。。。

1カ月ほどシャツを預かっていたのですが、たいどんに着せてもあまり噛まない。。。

なぜ??

でもいいことなのかな??

 

小さな穴がいくつかあいた程度でI先生にお見せしたのですが、

「もっと大きな穴を」

といって延長することとなりました。

ちょっと変わった先生??

 

本当は噛むのをやめさせたいのですが、なかなかいい方法がありません。

こっそり辛子を塗っておく?

ボタンを金属製にする?

さすがに穴が大きくると「そろそろ捨てるか。。。」となるのですが、なんとなくもったいないですしね。

ホントに何かいい方法はないでしょうか。。?

 

<未来へ向けての私は>

穴をふさぐテクニックを身につける。。。のかな。。?

 

ではまた。

 

人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村

自動広告