自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

自閉症児は跳ぶ

たいどん:知的障害のある重度自閉症児。永遠の2歳(本当は高1)

とりとめのない話です。

我が家の破壊王たいどんに、ダイニングテーブル用の椅子4脚のうち3脚を破壊されました。

どうせまた壊されることになるので、安い椅子を買おうかと考えていたのですが、我が家にあったバランスボールに座らせてみることにしました。

 

f:id:zukatomo:20211211162115j:plain

するとたいどんも気に入ったようで、嫌がることもなく、素直に座ってくれています。

自閉症児は跳びはねるのが好き

話は変わりますが、たいどんはあるデイサービスに通っています。
そこにはトランポリンがあり、デイサービスに到着すると、まずはトランポリンで跳び始めます。
たいどんと同じ時間帯に、あと二人お子さんがいるのですが、彼らもトランポリンが大好きです。
自閉症の作家、東田直樹さんが書かれた「自閉症の僕が跳びはねる理由」という本がありますが、東田直樹さんも、跳びはねることが好きなようです。気持ちは空に向かい、空に吸い込まれたい気持ちが心を揺さぶるのだと。
きっと私にはない感性をこの子たち、自閉症の人たちは持っているのでしょうね。

家でも跳ぶ

f:id:zukatomo:20211211164110j:plain

バランスボールに座るようになってからは、器用に、上手にぴょんぴょんと跳びはねるようになりました。
気合が入っている時(?)は、かなり高くまで跳びはねてます。そんな競技があれば入賞できるのではないかと思えるくらいです。

叩くとうるさい

これで椅子を壊される心配もないと安心したのですが、たいどんの機嫌が悪くなると、座ったまま両手でバランスボールを叩くのです。バンバンと。
これがうるさい。。。
ボールの中で音が響くような感じでとても耳障り。
なにかいい解決法はないものかと思案中。。。

<未来へ向けての私は>

この耳障りな音を何とかしなければ。。。
たいどんの不機嫌がこっちにまで感染してしまいます。

ではまた。

人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村

自動広告