自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

みんなで共有して何をしていくべきか考えよう!じゃないでしょ!!

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ)

 

 

仕事の愚痴です。

上司への不満です。

同僚とお酒を飲みに行く機会がめっきり減ってしまった今、こうして書くことでストレス発散。。。

(コメントは要りませんので)

 

あるデータを調べ、整理し、問題点を見つけました。

 

その上で「こうすべきだと考えます」と上司(年下ですが)に報告しました。

 

するとその上司から「他のグループ長に説明してほしい。そのための音頭を取ってほしい(みんなのスケジュールを確認し、会議案内を出して)」と言われました(メールでですが)。

 

上司の意図は

・ライン長が雁首をそろえた場で

・私が再びデータと問題点を説明し

・ライン長みんなで今後何をしていくか考えよう

 

 

もう愕然としました。

リーダーシップも何もない。

 

 

私が所属する組織は以下のような形になってます。

 

 



 

私の上司は管理グループ長。

(当然私は管理グループのメンバー)

名前の通り部を管理し方針を示すグループ。

 

既に上司に対し部としての問題点を見つけ、こうすべきと報告したのに

「全グループ長に説明して、それからどうすべきか考えよう」

なんてあり得ません。

 

私が上司なら、部下が見つけた問題点に対し、今後どうしていくべきかを考えます。

そして問題点とともに管理グループ長としての意見を明記し、事前に〇〇を考えておいて、といった指示を書いて会議案内を出します。

(会議を有意義な場にし、しかも短時間で終わらせるためには必要なこと)

 

 

ライン長が集まる場ですよ。

議論する場、何かを決める場、にしないと時間がもったいないし効率も悪い。

それなのに「みんなで考えよう」だなんて。。。

(やらなければいけないことはほぼ決まっているのに)

いつまでたっても「仲良しチーム」で仕事する癖が抜けない。。。

(といったことを上司に返信しましたけどね)

 

他にもいくつか解決しなければならない問題・課題があるのですが、それらも遅々として進まない。

 

それは何故か??

 

納期意識に乏しく、遅れても誰も注意しない、叱らないから。

(私の知らないところで叱られているようにも思えません)

 

この現状をライン長の誰も問題だと感じていないのでしょう。

 

情けないです。

「お前らは馬シカか!」「仕事に対する思いはないのか!」と叫びたくなります。

 

叫んだところで何の権限も持っていない私です。

叫んでしまって「あいつうるさい!どこかに飛ばせ!」と思われるのが関の山。

せめてもの抵抗として嫌味のようなコメントを追加するようにしてます。

 

「〇月〇日までに終わらせると言ってましたよね」

「Aグループは進捗がありましたが、その他のグループには進捗がありません」

 

その嫌味を見たライン長が「チキショー!」と思ってでも進捗させてくれることを願ってます。

(「チキショー!」とも思わない鈍感ではないことを信じて)

 

サラリーマンは偉くならないとダメだわ。。。

 

ではまた。

(自動広告)

 

自動広告