自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

UFOラインを走ってきた!

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ)

 

ご存知ですか?

 

UFOライン

 

西日本の最高峰、石鎚山(1982m)を走る道路です。

 

UFOという名前の由来は「雄大な峰を走る」からきているそうですが、登山者がUFOを見たという話もあります。

 

UFOライン

 

正式名称は「町道瓶が森線」

(読み方は「かめがもり」です。へいがもりと読みがちですね(私だけ?)。笑福亭鶴瓶さんの影響でしょうか)

 

高知県の「いの町」の観光スポットです。

 

UFOライン(町道瓶ヶ森線) | 高知県いの町観光ガイド

 

UFOラインは標高1300〜1700mの尾根沿いを縫うように走るルート。UFOラインの最高地点付近では絶景を楽しむことができます。

 

しかし、絶景ポイントまでの道はやはりクネクネした山道。しかも道幅は狭く片側は急斜面。上から落ちてきたのでしょう、道路の真ん中に枝や石がところどころ転がっています。

 

また反対側は。そしてガードレールがあったりなかったり。ガードレールがあっても怖いのに、それがない所は恐怖感が増します(樹木が立っているので真っ逆さまに転落する可能性は低いでしょうが)。

 

対向車が来ないように祈りながら(ほとんど来ませんでした)慎重に運転します。しかしそんな苦労も絶景ポイントについた途端吹き飛んでいきます。

 

絶景でしょ #1

絶景とバイク

絶景でしょ #2

 

多くのライダーが憧れる地、UFOライン。

 

全国各地に○○ロード、○○スカイラインなどライダーが憧れる道がたくさんありますが、このUFOラインもその一つ。

多くのYoutuberが動画をアップしていることからも、その人気が伺えます。

 

ということで私も動画を撮ってアップしてみました。

 

よろしければご視聴ください。

(一分半程度の短い動画です)

 

www.youtube.com

 

ではまた。

(自動広告)

 

自動広告