自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

鹿児島キャンプツーリング:1日目

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ)

 

行ってきました鹿児島!!

 

4月30日(日)から5月2日(火)までの2泊3日のバイク旅。

 

天気にも恵まれ、渋滞や事故にも遭わず、とても順調で充実した旅でした。

 

この記事はそのバイク旅(1日目)の記録です。

 

4月30日(日):ひたすら走る

家を出たのは朝6時前。

少々肌寒かったですが、すっかり明るくなっており気持ちよくバイクを運転できました。

待合せは山陽自動車道の下松SA。

予定の7時前には会社の同僚M氏と合流。

青いバイクがM氏のヤマハ テネレ700

 

この日は山陽自動車道→中国自動車道九州自動車道を走り、宮崎自動車道都城ICで降りてキャンプ地「くにの松原キャンプ場」を目指します。約600kmの道のりです。

 

約1時間~1時間半ごとに休憩を取ります。

 

まずは壇ノ浦PA。

目の前に見える関門橋を渡り九州に入ります。

関門海峡を通る船

ワイヤの模型

 

次は九州自動車道の広川SAで小休止。

広川SA

 

広川SAへ向かって走っている時のこと。

片道3車線の一番右、追い越し車線を走っていると、一番左の車線の前の方を走っていた車が突如「ハザード」を点滅させました。そして何かを避けるように車線変更。

その車のすぐ後ろを走っていたトラックはそのまま通過。

その時です。

 

トラックの下から黒い物体が舞い上がりました。

どうやらゴムマットがトラックの風圧で舞い上がったようです。

ヒラヒラと舞いあがったゴムマットは、ヒラヒラと舞いながら落ちていきます。

 

もしもトラックの後ろを走っていたら大変なことになっていたと肝を冷やしました。

それ以降、前の車との車間距離を十分に確保するようにしました。

怖かった。。。

(それにしてもゴムマットを落とした奴は許せん!!)

 

緊張の後はお腹が減ります。

宮原SAで昼食です。

宮原SA

頂いたのは「宮原肉そば」と「海老天」「ちくわ天」。

宮原肉そば

 

(自動広告)

 

 

 

九州自動車道を南下すると目の前に山が見えてきました。

何という山なのか確認するため予定になかったPAに入りました。

この山は。。。

山の名前はPAの名前からも分かりましたよ。

霧島PA

霧島でした。

焼酎はいつもお世話になってますが、実際に山を見るのは初めて。

いよいよ鹿児島県が近づいてきましたわ。

 

そして都城IC(まだ宮崎県)で降りキャンプ地の「くにの松原キャンプ場」を目指します。

 

キャンプ場は鹿児島県。

キャンプ場案内図

 

ツーリングライダー用のキャンプ地は、デッキとテーブルが設けられています。

テント設置前

 

左にある緑色が私のテント。

黄色のテントがM氏のテント。なんとゴアテックス生地の高級品です。

テント設置後

 

テント設営後は近くの温泉施設に向かったのですが

道の駅セントロランド

 

ここにはよくYoutubeで見るこれが。。。

 

カブトムシ

 

いろんな方のYoutube動画で見ていたのですが、キャンプ場にばかり目を奪われ、近くの特徴のある温泉施設のことは気にもとめていませんでした。

でも印象的なこのカブトムシのモニュメント。

一目見て「あ!ここなのね!!」と思い出しました。

 

買い物&お風呂から帰ってくると、あとは飲むだけ(食べもします)。。。

M氏とカンパイ

 

今宵の私の夜ご飯は。。。

晩ごはん

カニカマサラダにお刺身におぼろ豆腐(ひややっこ)。

何かを作るという気力もなく(元々ずぼらな性格ですので)お惣菜的な出来合いのモノを美味しく頂きました。

 

そして夜はたき火。

炎に癒されます

 

テーブルの上の小規模な焚火でしたが、温かさと一緒に心の癒しにも効果的。

 

松林の中

テントを張ったのは松林に囲まれた場所。

松の木が折れたりしないかと心配しましたが折れたりはしませんでした。

ただ松の木の上の方から何かが落ちてきてテントに当たり「ぱんっ」という音が時々してましたね。

頻尿の私はこの日は夜9時ごろに寝て、朝5時に起きるまで5回ほどトイレに起きました。トイレに起きて再び寝ようとするたびに「ぱんっ」という音が気になって。。。

 

でも寝不足にはなりませんでした。

 

これでこの日は終わりです。

 

M氏と普段はできない話をし、会社では築くことができないような親近感を得ることができやた夜でしたわ。。。

 

 

5月1日(月):憧れの地へ

となりますが、長くなりますのでひとまずここまで。

 

二日目の5月1日は、いよいよあこがれの地【JAXA】ほかへ向かいます。

 

ではまた。

(自動広告)

 

 

自動広告