自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

テレビ用ワイヤレススピーカー:買いなおす前に:誰よ、抜いたのは!

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ)

 

四六時中耳鳴りがしている私。

テレビの音が大きいと(家族に)注意されることがありました。

そこでテレビの音声を近くで聴くためのワイヤレススピーカーを買ったのは2018年3月のことでした。食卓の近くに置いています。

 

つい先日、テレビをつけ、音をそのスピーカーから聴こうとスイッチを入れたのですがウンともスンとも言いません。

 

「あれ?壊れたかな?」

 

接続図

我が家のスピーカーは上の図のようになっていて

箱1:テレビからの線と箱2への線

箱2:電波を飛ばす

2つの箱それぞれに100Vの電源が必要。

(もちろんスピーカーにも100Vの電源が必要)

 

電気の知識がないに等しいこの私。

壊れたかもしれない機械に対してできることと言えば線の抜き挿しくらい。

 

テレビの裏に頭と手を入れ線を抜いては再び挿すことを繰り返します。

 

でも残念ながらスピーカーから再び音が出ることはありませんでした。

 

そこで新しいスピーカーを買うことを決意し楽天市場で購入したのがこちら。

 


 

 

私のへそくり口座からの引き落としで購入しました。使用するのは私しかいませんので致し方なし。

 

で、昨日(30日)商品が届いたので付け替えようと作業を開始。

 

まずは今ついているスピーカーのシステム(箱1と箱2ですね)を外さなければなりません。テレビの裏側に頭と手を入れて外します。

 

そして新しく買ったスピーカーシステムを取り付けるのですが、ここで不思議なことに気がつきました。

 

新しい箱1とテレビを線でつなぐ必要があるのですが、何故か既にテレビには線が1本刺さっている。

 

「おかしい、全部抜いたはず。。。あっ!?」

 

ここで初めて箱1の線が1本抜けていたことに気づいたのです。

抜けてた。。。

壊れたと思い全ての線を抜き挿ししたつもりだったのですが、この線が外れていたことに気づきませんでした。

そして気がついたのは新しいスピーカーを買ったあと。。。

鳴るわけないわな

全部外した箱1と箱2を元に戻し、抜けていた線を挿してみたらあら不思議。。。

元のスピーカーから音が出たではありませんか。。。

 

どうやらカミさんがハンディモップでやみくもに掃除した時に抜けたようです。

 

<教訓>

抜けていたのは。。。

思い込み、早とちりに注意しましょう。。。

皆さんもご注意を。。。

 

ではまた。

 

(自動広告)

 

自動広告