自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

ながさきバイオパーク:匠(劇的ビフォーアフター)が残したもの

たいどん:知的障害のある重度自閉症児。永遠の2歳(もうすぐ高2)

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ)

 

先日帰省した際、みんなでバイオパークに出かけました。

 

入口で気合を入れている(?)たいどん(触れ合えます)

f:id:zukatomo:20220323081247j:plain

 

義父と義母は高齢(80歳超)なので電動車いすを借りるつもりでいたのですが、生憎すべて出払っていて借りることができず。

バイオパークは山を切り開いて作られておりアップダウンが激しい。

残念ながら義父、義母、義妹は入り口で待機となりました。。。

 

いくつ用意されているのかは知りませんが、もっともっとたくさん準備しておいてほしい。。。普通の車いすでもいいから。。。

 

バイオパークと言えば、時々テレビでも取り上げられていましたよね。

中でも私の記憶に(うっすらと。。。頭髪のようにうっすらと。。。)残っているのは【劇的ビフォーアフター】です。

出演者は

  • 匠:廃材のスタイリスト:金井良一さん
  • タレント:ユージさん
  • タレント:TKO木本さん

だったと記憶してます。うっすらと。。。

 

 

たいどんと(カミさんと長男も一緒に)園内を歩きながら、動物たちと一緒に、【匠たち】の痕跡を楽しみました。

 

池の中にあるサルの小島。この小屋に見覚えが

f:id:zukatomo:20220323081334j:plain

f:id:zukatomo:20220323081436j:plain

 

こちらはアメリカビーバー(触れ合えません)

f:id:zukatomo:20220323081456j:plain

 

アップ。かわいい。。。

f:id:zukatomo:20220323081505j:plain

 

カビバラ(触れ合えます)

f:id:zukatomo:20220323081541j:plain

 

エサをあげることができます

f:id:zukatomo:20220323081553j:plain

 

スカンク。臭くありませんでした。。。(触れ合えません)

f:id:zukatomo:20220323081619j:plain

 

ヤマアラシ。数学の先生??それは坊ちゃん(触れ合えません)

f:id:zukatomo:20220323081643j:plain

 

恋人同士??

f:id:zukatomo:20220323081655j:plain

 

カバ。迫力あります(触れ合えません)

f:id:zukatomo:20220323081744j:plain

 

スリップ注意

f:id:zukatomo:20220323081819j:plain

 

はっきりと覚えているのはこの小屋(大きいけど)

キリンとは触れ合えませんが、たいどんとは触れ合えますよ!

f:id:zukatomo:20220323081842j:plain

 

【劇的ビフォーアフター】では、この大きな小屋や真ん中にある木の切り株みたいなものをリフォームされていました。

調べてみると放送は2015年。

元々キリンは1頭(雄)だけだったのですが、徳山動物園から雌のキリンをもらい受ける=カップルにするためのリフォーム。

ちゃんと2頭いました(もう1頭はたいどんの右肩の後ろに)

 

リス猿(触れ合えます)

f:id:zukatomo:20220323081854j:plain

写真はありませんが、人の肩の上にチョコンと座ってエサを食べてました。

カプセルガチャ(100円)でエサを販売してます。

 

また、写真はありませんが、カンガルーとも触れあえます。

 

動物園とは一味違い、直接触れ合える動物がたくさんいます。

www.biopark.co.jp


皆さんも是非一度。

義父、義母は、入口のフードコートでご飯を食べながら待っていてくれました。

今度は車いすを準備して行きましょう。

ではまた。

 

(自動広告)

 

 

人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

自動広告