自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

久しぶりにカミさんの実家へ帰省:長崎は今日も。。。

f:id:zukatomo:20220321171511p:plain

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ)

 

3月19日(土)から21日(月)は三連休でした。

コロナの影響で2年ぶり(かな?)にカミさんの実家へ帰省です。

長男が4月から大学生になるので、その報告を兼ねて。

 

場所は長崎市

西坂公園の近く。

豊臣秀吉によってキリスト教の宣教師6名と、日本人信徒20名が処刑された丘だそうです。二十六聖人と呼ばれてますね。

 

記念碑

f:id:zukatomo:20220321150844j:plain

 

記念碑の向こうは教会

f:id:zukatomo:20220321150906j:plain

 

ローマ法王もお見えになってたなんて。。。

f:id:zukatomo:20220321151006j:plain

 

カミさんの実家は、おじいちゃん(義父)、おばあちゃん(義母)、カミさんの妹さん、弟さんの4人くらし。

長男の合格を喜んでくれました。

 

途中休憩をはさみながら、車で片道6時間。

頑張って運転した甲斐がありました。

 

(自動広告)

 

 

 

長崎と言えば、この秋ごろから西九州新幹線が開通します。

その準備の工事が数年前から始まっていましたが、いよいよ大詰め。

約2年ぶりに訪れた長崎駅は、どえらい変わり様でした。

 

旧駅舎が更地になり、奥に2階建ての新駅舎が

f:id:zukatomo:20220321151559j:plain

 

なんと立派な駅舎でしょうか

f:id:zukatomo:20220321151644j:plain

 

学生時代を長崎市で過ごしましたが、その当時の面影はみじんも感じられません。

 

「帰ってきた感」が全くなくなってしまいました。

なんだか寂しい気分です。

 

主だった産業と言えば観光と三菱重工長崎ですが、コロナの影響もあり観光客は減っている様子。三菱重工長崎も数年前の船の火事以降、勢いが感じられません。

 

新しい駅が、長崎に新しい風を起こしてくれるのであれば、私の感傷なんか屁(へ)でもありません。

新しい長崎が日本だけではなく、世界の人々に魅力を発信できる都市になりますように。

長崎は 今日も 明日から五月晴れ!

 

ではまた。

自動広告