自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

生活習慣病検診は大事!:結果はまだ先

f:id:zukatomo:20220309121650p:plain

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ)

 

昨日(9日)、会社を休んで生活習慣病検診を受けてきました。

 

会社でも受診できるのですが、街中の健診センターで受けると「オプション検査」を受けることができるのです。

だから会社を休んで街中まで。

 

健診センターが開くのが7:50。

10分前に到着したら数人並んでました。

 

まず標準メニューとして受けた検査は

  1. 身長:170.9cm(0.1cm縮んでる)
  2. 体重:69.5kg(ちょっと減ったような気が)
  3. 腹囲:86cm(変わらず。。。)
  4. 血圧:上129と下89(だったかな?)
  5. 聴力:問題なし
  6. 心電図:たぶん問題なし
  7. 腹部エコー:胆のうポリープ(過去から)
  8. 頸部エコー:甲状腺腫瘤(過去から:ポリープとは異なるらしい)
  9. 胸部レントゲン:たぶん問題なし
  10. 視力(矯正):1.0と0.9
  11. もろもろ血液検査
  12. 尿検査(←3月12日追記)

今回受けたオプションメニューは

  1. 膵臓がん検査
  2. 肺がん検査
  3. 大腸・肝臓がん検査

この3つ。

いずれも血液による検査です。

 

以前から街中の健診センターで健診を受け、オプション検査も一緒に受けていたのですが、ちょっと前までは「男性セット」なるメニューを選択していました。

男性セットには5つのオプションメニューがついているのですが、しかし今回は上にも書いた

  1. 膵臓がん検査
  2. 肺がん検査
  3. 大腸・肝臓がん検査

の3つ。

 

何故、男性セット(5つ)をやめて上記3つにしたのか。。。

 

(自動広告)

 

 

 

実は男性セットに含まれている

の2つが、会社の健康診断の標準メニューに組み込まれたため、男性セットを選ぶ必要がなくなったです。

 

因みに男性セット(5つ)は 11,000円。

上の3つは 6,000円。

差し引き5,000円得した感じ。

 

因みに前立腺検査と胃がんリスク検査が(会社の健診の)標準メニューに組み込まれたのは、恐らくそんな年齢になったから(若い社員は検査メニューにはいっていないはず)。

 

年を取るのも悪くない。。。かな。。?

 

健診センターを出たのが9:30くらい。

 

その後、別の病院で大腸カメラ検診の事前問診を受け帰宅。

来週17日にお尻からカメラをムニュムニュと入れて検査を受けます。

 

3月は私の健診月間です。

 

皆さんも健康にご注意を。

 

ではまた

 

人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

自動広告