自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

障害者用グループホームのチラシ:利用料金が書かれてました

f:id:zukatomo:20220304102409p:plain

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ)

たいどん:知的障害のある重度自閉症児。永遠の2歳(もうすぐ高2)

 

カミさんがグループホームのチラシをもらってきました。

(ホームページもありました)

 

https://www.rian-hiroshima.jp/rian.html

 

施設の概要は

  • 新築(22年3月オープン)
  • 日中支援型(昼間も滞在可能(作業所等に行かない))
  • スタッフ24時間常駐(人数は不明)
  • 全室バリアフリー(見た感じ一部屋四畳半くらい??)
  • 冷暖房完備
  • 定員10名+ショートステイ1名
  • お風呂1
  • トイレ3

利用料金は

(補助が一カ月10,000円あるとのことですが、ここでは無視します)

  • 家賃:48,000円
  • 光熱費:12,000円
  • 日用品等:5,000円
  • 朝食:300円+昼食500円+夕食550円=1,350円/日
  • 30日分とすると食費は40,500円

ということで、1カ月に必要なお金は合計105,500円。

1年間にすると1,266,000円。

 

恐らく障害者年金(1級)が970,000円(1年間)。

 

年間約300,000円の不足。

 

たいどんが30歳で入所して、80歳まで50年間生活したとすると(物価や年金の変化がないという前提で計算した場合)15,000,000円不足。。。

壱仟伍百萬園。。。

 

気が遠くなります。。。

おとーちゃんは飲んだくれている場合ではないですな。。。

 

どこかに老人ホーム(私用)と障害者施設が一緒になった入所施設はありませんかね。。。

 

ではまた。

 

(自動広告)

 

 

 

人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

自動広告