自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

障害者への虐待:どうすればなくなるのか:こうなればAIで施設を、人を監視してほしい

f:id:zukatomo:20220128064748p:plain

news.yahoo.co.jp

 

「また」というか「やっぱり」というか。

 

報道は1月26日。

でも虐待が行なわれていたのはもっと前から。

 

私が住む広島市の隣の廿日市(はつかいち)市にある入所施設で虐待行為。

こういう事件が起きるたび、次男(たいどん)の将来が心配になります。

 

記事には「関係者からの通報」とありますので、恐らくそこで働いてる方が役所に連絡したと思われます。

その前に施設の責任者にも報告していると思うのですが。

 

施設の責任者は知らぬふり?利益優先?

 

とても腹立たしいです。

 

看護師や職員の方がイライラするのは分かります。

私だって次男(たいどん)にイライラするときがあります。

指示に従うことが難しい障害者。

なかなか言うことを聞きません。

 

でも言うことを「聞かない」のではなく「聞けない」のです。

身体がそのようにしか反応しないのです。

だから障害者なのです。

 

もう5年以上前です。

2015年、下関市の障害者施設で虐待行為が行なわれていました。

告発者は施設責任者に話をしても改善されず、役所に言っても放置。

 

役所の言い分は「聞き取り調査をしたが、そんな事実は見つからなかった」。

やる気のない役所。

「虐待しましたか」と聞いて「はい。しました」

と答える虐待者がいると思っているのか??

 

結局隠し撮り映像をマスコミに渡して明るみに出た事件。

 

これも見ていて腹立たしかった。

はらわたが煮えくり返るくらい。

虐待を行なった職員は大バカ者、クズです。

指示通りに動けないから障害者なのに、それに腹を立て障害者を殴る大馬鹿。

そもそも指示通りに動けたら、お前らなんか必要ないんだ!!

 

告発者の真剣な訴えを無視する施設責任者も役人もみんな大馬鹿

 

どうすれば虐待行為をなくすことができるのでしょう。

 

もはや監視カメラを設置するしか方法はないのでしょう。

そしてその映像をAIが判断し虐待行為を見つけ、それを施設責任者や役所、警察、マスコミに連絡する。

そんな時代がもうすぐそこまでやってきている気がします。

 

人間が機械に監視される

人間が機械にこき使われる日がくる。

一部の経営層、富裕層が、AIを用いて人を監視する。

サボっていたら即解雇。

そんな人間味のない時代がやってくる気がします。

 

でも、たいどんを虐待から守ることが出来るのであれば、そんな日が早く来ることを望みます。

 

ではまた。

 

たいどん:知的障害のある重度自閉症児。永遠の2歳(もうすぐ高2)

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ)

 

自動広告