自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

グーグルサーチコンソールは正しい!Yahoo検索で表示できた記事の数は衝撃の結果でした。そのあと大変なことに

f:id:zukatomo:20220118202347p:plain

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ)

 

冒頭の画像はグーグルサーチコンソールのある画面。

このグーグルサーチコンソールの画面にある(小さく書かれている)言葉に疑問を持ちました。

 

「有効なページ数:10件」

 

 

グーグルサーチコンソールで分かること

まず「カバレッジ」の意味を調べてみると

「受信範囲」とか「網羅率」と書かれてあります。

つまりは

「あんた(私ですね)が投稿した記事、ワシ(グーグルですね)はちゃんと受け取ってまっせ」

ということ。

 

有効なページ数とは?

そこで疑問を持ったわけです、

「有効なページ数:10件ってどういう意味?」

「私は記事の投稿を始めて約2カ月。60記事くらいは投稿してるで」

 

確かめてやる!

昨夜の記事に書きましたが、Yahoo検索で私の記事が出てくるのかどうかを試してみました。

方法はURLの日付部分までを入れて「検索」。

 

zukatomo.hatenablog.com

 

その結果「投稿から表示まで約1週間かかる」ことが分かったのですが、何故か1週間以上前の記事が出て来たり、出てこなかったりしました。
(今となってはこの1週間も怪しい。。。直近の1週間の記事はグーグルに却下されたということかも)

そこで、上記記事にも書いた通り、

「日付部分を1日ずつさかのぼって検索してやるぜぇ」

を実行してみました。

その結果は驚きのものでありました。

 

結果発表!

総検索数:64件(記事数ではありません。1日に2記事投稿した日もあります)

  • 情報は見つかりませんでした:28件
  • 違う記事(他人のものを含め)が表示された:27件
  • 正しく表示された:9件

グーグルサーチコンソールの正しさが証明されました。

 

「有効なページの数:10件」とありますが、下記画像のように「除外1件」がありますので、10-1=9件が正解なのでしょう。。。

f:id:zukatomo:20220118202621p:plain

除外:1件

これならグーグルアドセンスの審査で「あんたのサイト、見つからへんで」と言われるのも分かるような、分からないような。。。

 

問題は。。。

64件もありながら、グーグルに認識されているのが9件

比率にして14%。。。

この比率を如何にして上げていくか。

これが問題です。

認識された9件と、それ以外の記事を比較してみるしかありませんが、それで答えが見つかるかどうか。。。

 

少ない件数も悔しいがそれ以上に悔しいのが。。。

11記事も書いたんですよ。

トイレの記事

頑張ってマウスで絵まで描いたのに。

それなのにグーグルに認められたのは1件のみ。

ビデシャワーの記事。

1件だけとは悔しいじゃありませんか。
(ビデシャワーの後に2件投稿してます。これはもうすぐ認識されるかも?)

 

あっ!

よく考えると、このビデシャワーには手描きの絵は含まれていない。

ひょっとしたら手描きの絵が悪さをしている??

 

いつか11記事のリンクだけの記事を投稿してやるぅ~!

 

終わりに

ブロガーの皆さん。

少しはお役に立てましたでしょうか。。?

 

グーグルサーチコンソールは正しい!

さすがグーグル!

よっ!グーグルは世界一!!

 

これくらいヨイショしておけばお慈悲を頂けるかも。。?

 

えらいこっちゃ!!

上に書いた「日付を1日ずつさかのぼって・・・」をやったあとに、もう一度グーグルサーチコンソールの画面を見てみたら。。。

【除外】が一気に増えてました。。。

1件が46件に!!

いらんことしたかな。。?

f:id:zukatomo:20220119133509p:plain

「検出-インデックス未登録」

 

<未来へ向けての私は>

WEBの勉強を続けていきます。。。

 

ではまた。

 

人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

自動広告