自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

重役出勤ならぬ重役登校

f:id:zukatomo:20220215095610p:plain

たいどん:知的障害のある重度自閉症児。永遠の2歳(もうすぐ高2)

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ)

 

コロナの感染者、なかなか減っていきませんね。

 

長男の高校でも感染者がときどき出ています。

以前は休校措置が取られていましたが、この度は学級閉鎖。

 

たいどんの学校でも感染者がたま~に出ています。

こちらは特に措置はありません。

感染が心配ではありますが、学校が開いているとありがたいです。

 

その学校への登校ですが、たいどんの場合は

・自宅から自家用車でバス停の近くまで行き

・バス停からスクールバスに乗って登校

というルートです。

 

朝、たいどんの機嫌が悪いときは、自宅から出ようとしません。

でも学校には行きたいようで、スクールバスの時間が過ぎてしまった後に

「学校!!」

と言って連れていけと要求します。

カミさんが自家用車で30分ほどかけて連れていきます。

 

朝、たいどんの機嫌がそこそこいいときは、自宅から車に乗ってバス停の近くまで行くのですが、そこで車から降りません。

カミさんも体力的にたいどんに勝てないため、仕方なく車で学校に連れていきます。

 

まるでどこかの会社の重役のように、運転手付きの車で登校しています。

 

(自動広告)

 

 

 

たいどんには苦手なもの、怖いものがあります。

それは「兄」です。

兄ににらまれるとちょっと脅えてしまいます。

 

そこで受験が終わり「自由不登校」になった兄に早起き(といっても7時過ぎですが)してもらい、たいどんを自宅から追い出す係に任命しました。

 

今朝はうまく自宅を出発できたのですが、残念ながら車から降ろすことができず、重役登校となってしまいました。

 

そこで明日は兄にバス停近くまで行ってもらい、車から降ろす係も兼務させようと思います。

この辞令を兄が承諾するかどうかが問題ですが。。。

 

この重役登校を回避するため、学校にも協力して頂いていました。

例えばバスで登校できた日は、朝から特別室に行って「好きな道具で遊ぶことができる」とか、「好きなDVDを観ることができる」とかといったご褒美的なものを準備してもらっていました。

しかし繰り返しているうちに飽きてくるのでしょうね。

今は魅力を感じていないようです。。。

また何かご褒美的なものを考えなければいけません。

 

私なら、会社に多部未華子さんがいたら毎日行くのに。。。

f:id:zukatomo:20220215100116p:plain

未華子ちゃ~ん

たいどんが

【登校】しない

という記事を

【投稿】した

オヤジでした

兄が一緒に行けば

たいどんも大人しく

【投降】することでしょう。。。

f:id:zukatomo:20220215100255p:plain

おあとがよろしいようで。。。

ではまた。

 

人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

自動広告