自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

保険:こどもがお出かけ先でモノを壊したら。。。

たいどん:知的障害のある重度自閉症児。永遠の2歳(本当は高1)

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は55歳)

先日、火災保険で壁の穴が直せる。。。かも。。。と投稿しましたが、今回は自動車の任意保険についてです。。。

 

zukatomo.hatenablog.com

たいどんは、まだ、外出先でモノを壊したことはありませんが、そんなときに使える保険があることをご存知ですか??
ご存知ですよね。。。

でもここに残しておきます。

それは自動車の任意保険の特約「日常生活賠償特約
(私はあいおいニッセイ同和損保です。名前が長い。年末調整の紙の記入欄に書ききれない。自動車保険は書きませんが。。。)

f:id:zukatomo:20211203065809j:plain

写真はイメージです

きっかけは自転車事故のニュース

長男が自転車に乗り始めたとき、念のために保険に入ろうと決めました。
ありましたよね?
子ども(高校生?)が運転する自転車が人をはね、被害者の方がお亡くなりになり、害賠償金額が1億円近かった事故。
万一のことを考え保険代理店の方に相談しました。
そしたら、任意保険にそういう特約があると教えてくれました。

自転車事故だけではなく日常の事故もカバー

話を聞くと、外出先で誤ってモノを壊した場合もカバーできるとか。
なので自転車保険を新たに契約するのをやめ、任意保険に「日常生活賠償特約」をつけました。
新たに保険を契約するより、更新手続きが1回で済みますし、自動車事故以外のかなりの範囲の事故を補償してくれますし。

注意事項

保険会社によって補償範囲がことなったりするらしいので、保険会社や代理店によく確認すること。
また火災保険などにも似たような特約があり、重複してしまうと(片方の)掛け金が無駄になることも。

我が家は

長男の自転車事故と、たいどんが外出先でモノを壊した場合の備えがあればOKとしました。
自転車事故も破損事故も起こさないよう注意するのが一番です。

<未来へ向けての私は>

保険に関しては一通り整ったと思ってます。
保険の更新を忘れないようにします。

ではまた。

人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村

自動広告