自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

火災保険で壁の穴が直せるって?

たいどん:知的障害のある重度自閉症児。永遠の2歳(本当は高1)

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の二十歳(本当は55歳)

 

たいどんは破壊王です。

 

今まで壊したものは

①ダイニングテーブルの椅子を3つ

f:id:zukatomo:20211201200230j:plain

この椅子を3つも壊しよった。残るはこの1つ。。。

椅子に座って前かがみになり、勢いよく背中を背もたれにドンッ!
そうすると椅子が後ろの2本足を支点にして後ろへ倒れそうになる。
うまくバランスを取り、椅子が前に戻ってきて、前の2本脚が床にドンッ!
このシーソーのような動きを何度も何度も繰り返し、結果背もたれ部分が破壊。。。

②車の後部座席のシート
写真はありませんが、①と同じように、前かがみになっては背中を背もたれにドンッ!
それを何度も繰り返しているうちに、何かの金具がポキリッ!
背もたれはグラグラ状態。。。

③壁に穴

f:id:zukatomo:20211201200719j:plain

でっかい穴が。左側は修理を試みましたが。。。

床に寝そべりタブレットYoutubeを観賞。
気分が乗ってくると足を曲げたり伸ばしたり。

f:id:zukatomo:20211201200936j:plain

こんな感じで足を曲げたり伸ばしたり。。。

足先が何度も何度も壁にドンッ!
そのうち壁に穴がボコッ!

損害金額はいかほどでしょうか。。。
調べる気力が起こりません。。。

火災保険で壁の穴が直せる場合があるそうな。。。

Youtubeの「両学長 リベラルアーツ大学」を見ていた時です。
https://www.youtube.com/c/ryogakucho/videos
いつの動画だったかは思い出せません(見たのはそんなに前ではないのです)が、火災保険で壁の穴が直すことができる。。。

そこで「火災保険 壁の穴」で検索してみると、確かにそんなことを書いてあるHPが存在しました。
ただし「契約内容による」と。
また賃貸住宅の場合は「壁=建物の火災保険は家主がかけている」から、恐らく修理費は自腹かと(優しい家主さんだったら直してくれる?)。
賃貸契約の中に火災保険が含まれていた場合は、それは家財に対する火災保険の場合が多く、壁の穴は対象外。
でも家財が破損した場合は火災保険で直せる場合があると。

いずれにせよ、契約内容の確認が必要ですね。
壁や家財が壊れたら、火災保険の契約内容の確認を。
火災保険も家財を対象にすると、その分掛け金が高くなりますので、家財にはかけていない人が多いかもですね。うちは家財にはかけてません。。。

とにかく壁や家財を誤って破損させてしまったら、修理の前に火災保険の契約内容を確認しましょう
(本当は保険に入る前にしっかり確認ですね)

<未来へ向けての私は>

壁の穴はずいぶん前なので、この穴は思い出として残しておきます。
この穴を見て、まずはたいどんの破壊行為をやめさせます。
また壊してしまうことがあったら、その時は火災保険の契約内容を確認します。修理する前に。。。

 

ではまた。

人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村