自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

カビキラーは鮮度が命!

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ)

 

 

大腸カメラ検診のあと、一人寂しい夜を過ごしたこの私。

 

翌日(春分の日)は寂しさをまぎらわすため(?)朝からお風呂掃除にとりかかります。

 

我が家のお風呂はよくあるユニットバス。浴槽は樹脂製で前面にカバーがついていて、そのカバーが取り外せます。

 

普段はカミさんや長男坊がお風呂掃除をしてくれるのですが、このカバーを外すことはしません。なのでカバーを外しての大掛かりなお風呂掃除は私の役目。

 

どれくらいぶりにカバーを外したのか分かりませんが、カバーの裏側など見えない部分には汚れがたっぷり。洗剤を吹き付け、更にはスポンジにも洗剤を含ませゴシゴシ。角など細かな部分はブラシも使ってゴシゴシ。すっかりきれいにとはいきませんでしたが、概ね納得できるレベルまできれいになりました。

 

 

そして今回のお風呂掃除の目玉はカビ取り。

 

ドアのパッキンや浴室内のパッキンに黒くて不気味なカビが。。。

 

 

いつかは徹底的にやってみたいと思っていたことが、この日、とうとう実行できます!!

 

 

カビ取りのために準備したのは

 

・カビキラー

・キッチンペーパー(短冊状にハサミで切ります)

・ラップ

・手袋

 

もう本格的です(?)。

 

 

事前にYoutubeで勉強したところでは、カビに薬剤を長時間浸すことが有効であり、カビキラーをシュッシュと吹き付けた直後にキッチンペーパーを貼付け、その上から追いカビキラーとラップでカバーするのが良いとのこと。

 

学んだとおりに実行し、あとは待つだけ。

 



 

10分以上は待ったでしょうか。

 

ワクワクしながらラップとキッチンペーパーをはがしたのですが、結果は全くと言っていいほど変化なし。。。

 

待ち時間が短かったのかと思い、再び一連の作業を行ない、今度は小一時間ほど時間をおいたのですが結果は同じ。

 

あれ??

 

いつだったかカビキラーを買ってちょっとだけ試したときは効果があって喜んだのですが、今回は全然。。。

 

再びYoutubeを見て分かったことは、カビキラーなどの薬剤は、時間が経つと効果が薄れてくること。。。長い間保管していると効果が落ちるということ。。。

 

そうかぁ。。。使ったカビキラーはだいぶ前に買ったよなぁ。。。

(1年は経ってない)

 

というわけで、今回のお風呂掃除(カビ掃除)は失敗です。

 

またいつかチャレンジします。

 

もう一つ学んだことは、カビキラーよりもキッチンハイターのボトルタイプが一番薬剤濃度が濃いということ。

 

次回はキッチンハイターのボトルタイプを使ってみたいと思います。

(Youtubeでは器に移しかえて刷毛でぬりぬりしてました)

 

今度はうまくいきますように!!

(時期未定)

 

ではまた。

(自動広告)

 

 

自動広告