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減らない体重:原因はやっぱりアレか。。。

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ)

 

 

ここのところ毎日体重計に乗っています。

 

目的は当然体重を量るため。

 

夕食後と朝の寝起きに体重を量っていますが、その差はだいたい600グラムくらい。汗や夜中と寝起きのトイレ(小)の影響でしょう。

 

でも増えたり減ったりを繰り返し全然痩せていってません。

 

 

ところで私の体重計には体重以外も計測・表示してくれる機能があります。

 

事前に身長、年齢をインプットしておくのですが、先日表示された各項目の数値は

 

体脂肪率:28.1%

・内臓脂肪:レベル11(高い)

・皮下脂肪:24.3%

基礎代謝:1454kcal

BMI:25.8

・筋肉レベル:6(10点満点)

・骨レベル:6(10点満点)

・体組成:56歳

・バランス:56歳(たまに40歳代がでます)

 

 

この中の基礎代謝が気になりました。

 

基礎代謝とは簡単に言うと、特に何もせず、じっとしているだけで消費されるエネルギー。

 

それが約1450kcal。

 

多いのか少ないのかあるホームページを見てみたところ、概ね平均値(ちょっと安心)。

 

これに日中の活動に必要なエネルギーを足すと、1日に必要なエネルギーとなるわけですが、普段は事務所内で仕事をしている私は、基礎代謝量を1.5倍した値が1日の必要エネルギーになるとのこと。

 

1450×1.5=2175kcal

 

これが私の1日の必要エネルギー。

つまりは消費エネルギー。

 

食事等でこれ以上のエネルギーを摂取すると太ってしまい、逆に摂取エネルギーを抑えると痩せていくはず。

 

以前から「痩せたい(お腹をひっこめたい)」と思っている私の食事内容は次の通りです。

 

朝:カロリーメイト1箱(400kcal)

  ブラックコーヒー(ほぼ0kcal)

昼:カロリーメイト1箱(400kcal)

  調整豆乳300ml(約200kcal)

夜:自宅で晩ご飯(約1000kcalかな?)

  ビール類500ml(約200kcal)

 

合計すると約2200kcal

 

1日の消費カロリーとほぼ同じ。

 

いやまて、冷静に考えると、ビールの本数が増えたり、少しとは言え食後に甘いものを食べたりしている。

 

ということは摂取カロリーは消費カロリーよりも多いことに。

 

 

というわけで、なかなか体重が減らない理由が分かりました。

 

やっぱりアレ。

 

食べ過ぎ飲みすぎだったのね。。。

 

ということで、カロリーメイトは1日2箱を1箱にしてみることにしました。

 

これで摂取カロリーは約1800kcalに減るはず。

 

みるみる痩せていくでしょう。。。

 

今後の体重の変化に注目です。

 

ではまた。

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