自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

長男坊 自動車学校へ行く

長男坊:休日は家でゴロゴロ。ゲームとテレビ三昧のたいどんの兄(現在大学1年生)

たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(現在高2です)

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ)

 

ついにこの日がやってきました。

 

長男坊が自動車学校に行くことに。。。

 

昨年(22年)4月に大学生となった長男坊。

入学後しばらくして「シャコウ(自動車学校のことを略してシャコウと言うのですね)に行きたい」と言ってきたのですが、その時は費用を負担するつもりはなく「お金はあるのか??」と(少々意地悪な)質問をしたところシャコウの話は自然消滅。。。

(実は長男坊には別のことでお金をたくさんかけたので。。。それはいずれ記事に。。。)

 

それから半年以上が過ぎ、再び「シャコウに行きたい」と言い出した長男坊。

 

学校にも真面目に通っている(ように見えます)ようですし、アルバイトも頑張って続けている長男坊。その姿を見ておとーちゃん(私ですね)は(出世払いで?)費用を負担することを決めました。

 

免許を取るなら早い方がいいですしね。

 

いくら必要なのか聞いてみたところ

「標準コースはもはや定員いっぱいで受け付けていない」

「ハイスピードコースなら受付けてもらえるが、標準コースより3万円くらい高い」

「そうなると合計33万円くらい(税込み)になる」

 

おとーちゃんは質問したのです。「ハイスピードコース」って何??

 

長男坊が言うには「学科も実技もあらかじめ時間割が決まっており、その通りに受講すれば最短20営業日くらいで取得できる」とのこと。

 

何も知らないおとーちゃんは疑問に思うわけです。

「学校(大学)は??」

 

(自動広告)

 

 

そうなんです。

長男坊の通う大学は私立の大学。

なんと春休みが1月下旬から4月上旬までの2カ月以上もある。。。

(2月は私立大学の受験シーズン。3月は一般的な春休み)

この春休みを利用するので学校の問題はなし!

 

理解したおとーちゃん(私ですね)は、(清水の舞台から飛び降りるくらいの勇気を振り絞り)私のへそくり口座から長男坊の銀行口座への振り込みを行なったのでありました。

 

で、おとーちゃんのへそくり口座から大金が出ていったわけですが。。。

 

さすがにふるさと納税の引き落とし口座を間違えたのとはレベルが違います(レベルが違うことを「レベチ」と略すらしい)。

 

zukatomo.hatenablog.com

 

ここは素直にカミさんに補填をお願いし無事に受理されたのでありました。

ありがとうね、カミさん。

 

長男坊はおとーちゃん(私ですね)のポケットマネーから出たお金だと思っていることでしょう。父としての威厳が保てそうです。。?

 

で、長男坊が運転する間に最初に乗るのは誰??

 

ではまた。

 

(自動広告)

 

 

自動広告