自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

Yahooにログインできない。。。

たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3)

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ)

 

 

Yahooにログインできなくなりました。

 

したがいメールも見ることができなくなりました。

 

何故そんなことになったのか?

 

YahooがログインIDと携帯電話を紐づけたこと(SMS認証ですね)が原因なのですが、それを知らなかった私も。。。

 

 

トラブルに至った経緯は次の通りです。

 

・たいどんのYahooメールをチェックしようと

(ネット銀行の口座開設にメールアドレスが必要なのよ)

 

・久々にたいどんのIDでログインしたところ

 

・携帯電話番号の入力を求められたため、私の携帯電話番号を入力した

 

・私の携帯電話にPIN番号が送ら、その番号を入力するとたいどんのIDでログインできた

 

・それで安心していたら私のIDでログインできなくなっていた

 

・慌てて再ログインしようとすると「有効な方法がありません」

 

元々この電話番号は私の情報として登録していたはずなのですが、何故かたいどんのIDでログインしたことで、たいどんの番号として認識されてしまいました。

 

そこで「携帯電話番号」以外でログインする方法はないものかとアタフタしていると「連絡先メールアドレス」で何とかなりそうと分かったのですが。。。

 

なんと登録していた連絡用メールアドレスは、数年前まで使っていた、今は存在しないauのメールアドレス。。。今は楽天モバイルを利用しているので、もはやauのメールアドレスは存在しない。。。

 

万事休す。。。

 

 

 

利用している全てのサイトにアクセスし、登録していたメールアドレスを変更する手続きを取りまくったのでありました。。。

 

それと同時に、それらのサイトのID、パスワード、メールアドレスなどの一覧表を作成したのでありました。

 

これがあれば二度と同じ過ちを繰り返すことはないでしょう。

 

もうこんな思いは二度としたくありません。。。

 

 

このトラブルで得た教訓は

 

・全てのサイトに登録したメールアドレスなどの個人情報は、常に最新の情報を維持する

 

 

皆さんもご注意を。。。

 

ではまた。

(自動広告)

 

自動広告