自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

Google Search Console からの手紙:カナダからの手紙ではなくサイトに問題があることのお知らせ

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ)

 

突然 Google Search Console (以下 サチコ)から手紙(電子メールですね)が届きました。

件名は

「サイト https://zukatomo.hatenablog.com/ で「モバイルユーザビリティ」の問題が新たに検出されました」

 

件名を見た時は「何かやらかしたか?」「本物の石田純一ではないことがばれたか?」と心配したのですが、よくよく読んでみると

  • 字が小さい
  • パーツが近い

というものでした。

 

 

そこで青い部分(モバイルユーザビリティの問題を修正する)をクリックすると

 

 

続いてエラーの欄をクリックすると

 

ある記事のURLが表示されました。

 

目を凝らしてよく見てみると、2022年1月22日に登校した記事。

「チェックするのに半年もかかるんかい!!」

 

  • 字が小さい

これは他の記事も同じフォントサイズ。

ということでそのままとしました。

 

  • パーツが近い

その記事を改めて見てみると、あるニュースのURLを上下に2つ並べて表示させていました。スペースは入れていません。ということで2つの記事の間にスペースを入れて更新しました。

これでOKでしょう。。。

 

Google先生は(時間はかかれど)いろいろとチェックして下さっているのですね。ありがたや、ありがたや。

 

皆さんの記事作成の参考にでもなれば。

 

ではまた。

 

(自動広告)

 

 

人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

自動広告