自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

ゴーヤーのグリーンカーテンを

f:id:zukatomo:20220417185028p:plain

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ)

 

ゴーヤーの苗を2つ買ってきました。

 

f:id:zukatomo:20220417145108j:plain

 

毎年プランターにゴーヤーを植え、グリーンカーテンを作っています。

(昨年は苗を買いそびれて作れませんでした。しかし何故プランターではなく写真のような大きな鉢が??なぜ鉢を買ったのか記憶にありません。。。)

 

ゴーヤーはあまり手がかからず、水だけあげておけば育ってくれます。

しかもおいしい実がなります。ゴーヤー、ニガウリですね。

ゴーヤーチャンプルとビールの相性がバッチグーです。

(ビールは何にでもバッチグーですが)

 

(自動広告)

 

 

 

ゴーヤーは雄花と雌花があり別々に咲きます。

雌花には小さなゴーヤーのふくらみがあるのですぐに分かります。

雌花を見つけたら、雄花を摘み取って受粉させます。おしべとめしべを無理やりチュー (*´з`) させるわけです。

放っておいても虫が受粉させてくれると思いますが、手塩にかけた我がゴーヤー。育ての親である私が仲をとりもってあげるべきではあ~りませんか。

 

これからほぼ毎日水をあげ(水の係は私です)、頃合いを見計らって摘心します。つるが延びる植物ですが、親つるにはあまり実がならないそうで、親つるを摘心すると子、孫つるに実がなりやすくなるとか。

 

早く雌花を見たいものです。

め、めばな。。。

へっへっへ・・・

 

夏の到来が楽しみです。

 

ではまた。

 

人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

自動広告