自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

住宅ローン以外にも必要なお金:マンションを購入する前によく考えて

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ)

 

まず最初に。

 

「今のお家賃でマンションが買えますよ!」

にご注意ください。

 

今年(22年)1月に、以下の記事を投稿しました。

 

zukatomo.hatenablog.com

 

多くの方が住宅ローンを借りると思いますが

今のお家賃=ローンの返済金額

にしてしまうと痛い目に遭う可能性が高いですよ!

 

この度再投稿するきっかけは「固定資産税の請求書」が届いたからです。

 

ではもう一度、ローンの返済金額以外に必要なお金を見ていきましょう

 

 

私が住んでいるマンション

私が住んでいるマンションの概要は

  • 築年数:約17年
  • 戸数:約80戸
  • 構造:鉄骨鉄筋コンクリート 15階建て
  • 場所:広島市の郊外
  • 我が家は2階の3LDK(約74平米)

 

住宅ローンの返済金以外に必要なお金

以下の費目や金額は、私が住んでいるマンションについてのモノです。

因みに我が家は3LDK(約74平米)です。

  1. 管理費(毎月6千円⇒年間7万2千円):マンションの管理会社へ支払う
  2. 積立修繕費(毎月8千円⇒年間9万6千円):十数年に一度の大規模修繕費
  3. 駐車場代(毎月8千円⇒年間9万6千円)):駐車場代

この1~3で年間26万4千円です。

更にこれに固定資産税が加わります。

その額 11万2千2百円。

f:id:zukatomo:20220417192032j:plain

都市計画税という訳の分からない税金も含まれていますが。

上記1~3と固定資産税で

年間トータル37万6千円がさらに必要

ということです。

 

よく検討ください

固定資産税は、マンションでも一戸建てでも必要なものです(一戸建ての固定資産税の金額は分かりませんが。。。)。駐車場代も場合によっては必要な費用かもしれません

しかし管理費と積立修繕費は一戸建てでは必要ありません。確かに何年かすると屋根や外壁の修繕が必要になるでしょうから計画的に積み立てることはいいこと。でもいつ行なうかとか、どれくらいの費用をかけるかは(ある程度)自由に決めることができますよね。一方のマンションでは強制的に徴収されます。これがいいのか悪いのかは個人の考え方次第でしょうが。

 

とにかく「今のお家賃でマンションが買えますよ」「新築が買えますよ」という言葉を安易に受け取らないようご注意ください。

 

しかし冷静に考えると、ここに住んで約18年。

積立修繕費は今までは約半分だったので年間総額32万円。

18倍すると。。。576万円。。。

なかなかの金額ですな。。。

 

ではまた。

(自動広告)

 

 

人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

自動広告