自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

中国のトイレでも便座は上げてくれ!

ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の二十歳(本当は丙午生まれ)

私の体験談です。
クスッと笑って頂いて
あなたの心が軽くなりますように。。。

しがないサラリーマンであります。
今から約20年位前、仕事で中国に駐在していました。

当時はまだ和式トイレが一般的
中国の多くの方々は洋式トイレで用を足す経験がなく、ましてや男性陣が洋式トイレでオシッコをするなんてことはありませんでした。
(普通のアサガオタイプはあります)

f:id:zukatomo:20211215110533j:plain

 

お尻を優しく包む便座カバー

 

当時住んでいたマンションには洋式トイレがついていました。
まだ洗浄式便座(いわゆるウォシュレットですね)がなかったので、座るとお尻がヒンヤリします。
なのでピンク色の便座カバーを付けていました。
最近は便座にはヒーターが付いているので、便座にカバーを被せるご家庭は少ないのではないかと思いますが、ヒーターなしの、いわゆるプラスチックの便座に座るとお尻が冷たい。
便座カバーは必需品でした。

我が家に中国人(男)がやってきた

何かの工事のため、中国人(中国の話ですので外人は私ですが)の男の人がやって来ました。工事が終わり、男の人が帰る準備を終えた後、
「トイレを貸してください」
当然中国語で言ってきます。
その程度の中国語なら理解できます。
何のためらいもなく
「どうぞ、こちらですよ」
と貸しました。

嫌な予感が。。。

冒頭にも書きましたが、まだ洋式トイレは普及していません。
従い正しい使い方を知っている人は非常に少ない。
そんなことを思い出した途端、イヤな予感が。。。

そうです。
フタは開けても、便座を上げることを知らないのです。
だってフタさえ開ければ中の水が「ここだぜ!」って言ってますから。

予感的中!(的中するなよ。。。)

f:id:zukatomo:20211219142009p:plain

はい、便座カバーが濡れていました。

その便座カバーは即刻廃棄!
便座を掃除し、新しい便座カバーを被せたことは言うまでもありません。

「何で私が他人のオシッコの後の始末をしているんだ」と泣きながら。。。

男性陣の皆さん、便座は上げましょうね。。。
(当然の話ですね)

そういえば最近は男の人も「すわション」が増えているとか。
私も自宅では座って用を足す「すわション」です。
雫(しずく)が飛び散らないので清潔でお掃除も楽ですよ。

<未来へ向けての私は>

便座は汚しません。
新幹線や飛行機のトイレ、たまに便座が濡れてません??
絶対に私ではありません!!

ではまた。

 

人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

自動広告