自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

自閉症児と頻尿おやじが未来へ向けて行動中

トイレ記事一覧
健康記事一覧
自閉症児育児記事一覧
読んだ本一覧

再投稿 : 劇団四季【リトルマーメイド】舞台演出に感動!(ストーリーには触れません)

再投稿です。

タイトルを見直しました。感動したことを表に出さないとですね。



行ってきました、観てきました。

劇団四季:「リトルマーメイド」


私は初めてのミュージカル。

カミさんは数回目のミュージカル。そういえば結婚してからもライオンキングとかを観に行ってましたわ。私が長期出張でいない時に。

率直な感想は「おもしろかった」「また機会があれば(誘われれば)行ってもいい」「もしも大阪公演であれば劇団四季よりも吉本新喜劇に行く」といったところ(分かりにくい?)。

 

<衣装や小道具が面白い>

主人公は人魚姫のアリエル。人魚なので尾びれのような衣装を身につけています。泳いでいる途中でその衣装が外されて2本の足が出てくる。単純ではありますが見ていてちょっとした感動を覚えました。

 

意外と大切な役割のあるカニやカモメの衣装もユニークなものでしたが、特に深海の魔女であるタコの衣装は気に入りました。8本の大きな足がついているのですが、その大きな足が音楽やシーンに合わせて器用に動きます。よく見るとそれぞれの足に「黒子」がついていて黒子の皆さんが足を操っていました。

 

小道具にも感動しました。

小魚の群れ(10匹くらい?)が隊列を整えて泳いでいるように見えるものや、本当のエイが泳いでいるように見えるものも。俳優さんや黒子さんも大変かと思いますが、このような小道具を考え作る人たちも一種の才能のある方々なんだろうなと。

 

<ワイヤーアクション>

物語の多くは海の中での出来事。アリエルも当然海の中で泳ぎ回ります。どうやってそれを表現するのかと思ったらワイヤーで吊るされ上下左右に動き回り、尾びれを中心とした女優さんの動きや、光の陰影も相まって本当に泳いでいるよう。舞台芸術って凄いと思った瞬間です。高いところが苦手な私はアリエルにはなれません。。。

吊るされていたのはアリエルだけではありませんが、吊るされた状態で演じるのって大変なんでしょうね。

 

<アリエルが何人もいる?>

王子様が船から落ちて沈んでいきます。それをアリエルが助けて海の上へ連れていくのですが、ワイヤーを巻き上げアリエルたちが上へ上へと上っていくことでそのシーンを表現します。そして天井の上に消えたかと思ったら舞台上(床)が照らされそこにアリエルと意識を失っている王子様が。

「ん?アリエルが瞬時に天井から降りてきた?」

そんなわけはなく、天井に消えるアリエル役と床の上のアリエル役は別の女優さんなんですね。

パンフレットにはアリエル役の女優さんが数名紹介されていました。私は公演場所によって担当する女優さんが違うのかな?と思っていたのですがそうではなかった。一つの公演で何人かの女優さんがアリエルを演じているのですね。勉強になりましたわ。

ということはスピーカーから聞こえるアリエルの声ってどうなの??みんな声が似ている女優さん??それとも録音??これは今以って謎です。

 

<歌って踊るミュージカル>

テレビでしか見たことがない吉本新喜劇とは大きく違うミュージカル(当たり前と言えば当たり前)。みんなで歌ってみんなで踊るシーンは吉本新喜劇にはありません。なので「演劇の中で歌って踊るなんて不自然」と思っていましたが実際に目の当たりにしてみると意外と楽しい。

俳優さんたちの踊りがユニークなこともありますが、リトルマーメイドでは小道具や黒子さん達の動きに目が行きました。舞台はみんなで作り上げるものなんですね。

 

<2階席もいいよ>

私たちの席は2階席。舞台の天井より高い位置。また距離もあるため俳優さんたちの顔を認識するのは難しい席でした(視力の悪さもあると思いますが)。でもそのおかげで舞台全体を視界にとらえることができ、黒子さんや小道具の動きにも目が行ったのではないかと思います。

舞台の真ん前のS席で見るとまた違った感動があるのでしょうが、2階席は2階席の良さがあるんだと認識できました。

(推しの俳優さんがいるのであれば間近で見たいでしょうけどね)

 

<終わりに>

はい。おもしろかったです。

「はまったか?」と聞かれると「はまってない」。グッズを買ったり劇団四季の会員になったりはしませんので。

でもカミさんに誘われたらまた一緒に観に行きます。

(若い娘さんに誘われたら絶対に行きます。会社を休んででも。なんならチケットも買ってあげます!)

次の観劇はいつかな??

次はあるのかな??

 

それともジジババ仲間で演じてみる??

劇団古希。。。

 

ではまた。

 

(自動広告)

 

 

人気投票にエントリー中。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

自動広告